ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

Aug 18 , 2010

坊がつる(30)

2010年8月12日~15日まで、お盆キャンプをしてきました。

スタートのお盆歌瀬キャンプレポはこちら~

2日目は8月13日~14日、TOTAL94泊目。 今年18泊目~!

今回は3日間の渡り鳥キャンプ。

中日は、なんと2度目(パパは3回目♪)の坊がつる!です。

しかし、家族だけでは、なかなか子供達が『うん♪いく♪』とは言わないので、前回の坊の後、

お姉ちゃん達が仲の良い3937ファミリーにそれとなく打診してみると、『もちろん行きます♪』とのご返事♪


題して、「3937家と合同で、行くぞ!坊がつる~!」の巻。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

(↑写真は前回の坊がつるですニコッ





スポンサーリンク



朝9時半に撤収完了後、歌瀬キャンプ場を出発して、くじゅう連山の長者原を目指します。

途中、買い物、トイレ休憩等で三愛ドライブインに寄り道をして、

いよいよ久住エリアに入ります。


牧ノ戸への登りの坂道で。。。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

なんじゃ~、この霧は~ダウン

この分じゃちょっと登るのは無理かなぁ~とか、ちょっと考えながら進みます。

牧ノ戸駐車場は、この霧でも車はいっぱいでした。

で、待ち合わせの長者原へ。

長者原でも、駐車場がいっぱいでレストラン前に駐車。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

天気予報は、「曇り」。

空の様子は、だいぶ明るくなってきました。

で、到着した3937家との相談の結果、「行こう!」ということで、決定。

ルートは一番短い大曲駐車場からのスガモリ峠越えの往復で、ということになりました。

普通なら2時間弱くらいらしいので、3時間見てれば着くかなという感じです。



さて、長者原のレストランでお昼をしっかり食べて、午後1時半、出発です。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

牧ノ戸方面は、まだちょっと霧が出ています。

雨も降るだろうし、途中で着替えにくいレインウェアのズボンはみんな履いていくことにしました。

ザックカバーも着けておきます。

大曲登山口から、入ったばかりのところで、いきなりのハシゴです。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

わが家は、先日とほぼ同じザックの内容ですが、娘からのブーイングがあったので、

息子にシュラフを一つ入れて、娘のザックからシュラフを一つ減らしました。

あと、タープが無いので、とりあえずペンタがパパの荷物に追加され、1kg増。

そして、前回重かったママの化粧品を半分に減らして、500g減。

だけど、お肉がママのザックに入ったので、1kg増。結果、ママのザックは500g増。



水分補給は、全員ハイドレーション。これがなんとも便利。

ザックカバーをしていても関係なく、ザックを背負ったまま、歩きながらでも水分補給ができますから。

装備は完璧です。笑 (小さい子の場合は、飲みすぎないように注意が必要かもしれませんね。)



ハシゴを過ぎて、最初は、黒土の滑りやすい道が続きます。

そこは背の高い「かや」が両サイドに繁ってるところもあり、やっぱり服装は夏でも長袖がいいと思われます。

しばらく行くと、舗装されたような道路(たぶん鉱山道路)に出ました。そこで、少し雨が。。。。

全員、そこでレインウェアの上着を着ました。

合い言葉は、「こまめに早めに!」登山家の田部井さんが、テレビで言ってた言葉です。

あと、「持ってる装備は使おう!」これは、韓国岳の時の教訓です。

ザックカバーやレインウェアを持ってるのに使用せず、ずぶ濡れになりましたからねガーン



鉱山道路を過ぎ、スガモリ越えです。

いわゆる岩だらけ。靴がしっかりしてれば、割と歩きやすいと思いました。

実際、私はそんなにきついとは感じませんでした。でも、娘は数回足をひねったような感じになったそうです。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編



雨が時折強く降り、ちょっとした渓流登りみたいだわと思いつつ、上を目指します。


スガモリ峠を登り中、遠くで雷鳴が聞こえはじめたりして。。。。ダッシュ


やっと、スガモリ峠にある休憩小屋に到着。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

三愛ドライブインで買ってきた熊本のおまんじゅうや、

たーさんがくれたチーズケーキ、柿の種などでエネルギー補給♪

しばし、休憩して強くなった雨が少し治まるのを待って。。。。



待って。。。。



待って。。。。



待って。。。。



。。。


おさまらな~~~い! ていうか、激しくなってるし!

しかも遠くで聞こえてた雷鳴までだんだん近づいてきて雷


待ってるみんなも疲れてきて、テンションは一気にダウン



結局、雷がおさまって小降りになるまで、1時間どころではない足止め。

前回の坊がつるより、早く出発したのに、スガモリ小屋を出発できたのは、17時すぎとなってしまいました。


しかし、待ってた甲斐もあり、雨はほとんど止みました。



子供達&ママ達が初めて見る北千里浜の風景は。。。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

真ん中に大きな川が。。。(↑クリックで大きくなります)


↓北千里から、久住分かれの方の景色。しっかりとした大河ですねタラ~

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

渡れそうな所が出てくるまで、とりあえず川の左側を歩きます。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

だんだん激しくなってる気がしないでもないけど。。。汗 やな予感。。。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編



あちゃーガーンガーンガーンダウン ほとんど滝でしたタラ~

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編


結局、この後カメラはもちろん仕舞われたわけで、写真はありませんが、

このままもう少し左側を下り、うまいこと、岩がたくさんあるところで

なんとか全員濡れることなく渡ることが出来ました。あ~、よかった。


ここから、目的地の法華院温泉まで少し急な下りが続きます。

多少、すべりやすかったですが、大きなケガもなく小さなケガもなく、無事に到着しました。


今回、「坊がつるへ行くぞ!」と意気込んで出発したわけですが、坊がつるはあと10分ほど歩いたところ。

法華院温泉に到着したのが、すでに7時近くだったので、当然のごとく、ここは

法華院温泉のテン場に宿泊場所を変更し、とっととテントを建て、お風呂へ直行!!

法華院山荘の雨風しのげるところ?で、地鶏やせせりでご飯を食べて、休んだ時間はすでに10時近くなってました。


夜、風がかなり強かったものの、疲れてたので私はさくっと寝てしまいました。とても幸せ者です。

テントが気になるパパ達は、ほとんど眠れなかったそうです汗 すみませぬ。



朝。。。


お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編


お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編


快晴とはいかないまでも、気持ちのいい朝です。


お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

テントは手前左から、ハバハバHP、ロシストーム2P、奥が3937パパさんのマザハバです。


パパ達は寝てないだけあって、超早起きでしたねダッシュ

(↓クリックすると、大きくなります)

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編


みんなで、記念撮影をしてから、帰路につきます。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

あら?なんだか、竜巻がおこったようですねダッシュ


前日、滝だったあたりから、坊がつるが見えました。

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編


大河だった川は、すっかり消えて。。。名前の通り、浜となっておりました。(↓北千里浜)

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

でも、ところどころに竜巻が。ダッシュ




帰り道、スガモリ峠を越え、鉱山道路に入ると、長者原が見えましたニコニコ (↓大きくなるよ)

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編


2度目の坊がつるは、正確には2度目の法華院温泉(パパ達は3度目♪)となりましたニコニコ


このようなお天気の中、行く行かないで、賛否両論あると思いますが、

いろいろあったけれど終わってみれば、楽しい1泊でございました♪

普段見られない大河も見られましたしね。


今回、思ったことを書きますね。。。
法華院温泉(テン場)情報としては、テン場の利用料は1人300円です。
トイレは、外から使える所に洋式、和式の2つがあります。
トイレットペーパーは付いてました。洋式しか使ってませんが、とてもきれいでしたよ。
ちなみに、坊がつるのトイレは、当然水洗ではありません。
トイレットペーパーも付いてませんので、持参する必要があります。
でも、トイレ自体はきれいにしてあります。ボットンなだけです。

法華院のテン場に泊まると、休憩室にある乾燥場を利用できます。
今回も、タオルやずぶ濡れになった靴などを乾かすことができました。

お風呂は、1人500円です。
有名な話ですが法華院温泉では石けんは使えません。

今回、虫は強風のため、あまりいませんでした。
あ、それから、スガモリ小屋で待っている間に、ザックを置いている場所が悪く、
ザックの一番下に入れていたシュラフが濡れてしまいました。
ザックカバーはしていたのですが、雨が強くなってしまった場合、ザックカバーだけでなく、
中身が濡れない工夫が必要かもしれません。←これ、今回の教訓です。

スガモリ越えでは、帰り道の法華院温泉からの急な上りが、超きついです。
そこで、「二度とスガモリ越えはせん!!」とまじで思いました。笑
だけど、しばらくすると普通に歩けるようになるんですよね。
そして不思議なもので、駐車場に着いたときには、また来てもイイカナと思っちゃうんですよね~。
以上で~す♪



さて、最後のお盆キャンプ3泊目へとつづくハート



前回の坊がつるレポ、書き直そうかな~。ポチッとよろしくね~♪


お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編
お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編



ピンクの星おまけピンクの星

キャンプから帰ってきた翌日、自由研究の宿題で、娘がくじゅう連山の立体地図を作りました。
クリックしたら、大きくなります♪ 結構、大作なんですよ~♪ 見てね!

お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編

登ったことのあるルートをマークしてありますチョキ




あ~、久しぶりにレポでつかれた。






スポンサーリンク

同じカテゴリー(坊がつる)の記事
初 坊がつる!
初 坊がつる!(2010-08-09 14:09)




コメント
話には聞いていましたけど・・・すごい^^;
お疲れ様でした!ハプニングもあったみたいですが無事に下山されてよかったです!

娘さんの大作!すごい何枚もコピーとって発泡スチロール切って張ってでしょ^^
すばらしいです!私にも作ってくれないかな^^;

はるさら
2010年08月18日 17:35
今回も楽しい時間を
ありがとうございました~♪

長者原で 若干2名方々から起きた
「歌~瀬~ う~たせ~ う~た~せ~」コールを思い出しました^m^

しかし 北千里の川(万里の川 風に)には驚きましたね~(@_@)
でも 無事故で終わってみれば楽しい思い出になりました~♪

これからも 絶対無事故!こまめに早めに!で
次回も ヨロシクです~(^_-)-☆

3937パパ
2010年08月18日 17:38
すごい!
北千里があんな激流になるんですか!?
それはそれで見てみたいような^^;

みなさん御無事で何よりでしたね。逆に思い出に残るトレックになったんではないでしょうか^^
zarigany
2010年08月18日 17:54
ご無沙汰しておりま~す^^

山歩きお疲れ様でした!
苦しくも愉しい様子が伝わってくるレポでした^^
家族でこんなことできる2家族が羨ましいで~す!


それから・・・・・

Sちゃんの自由研究課題・・・・・
凄いな~!!

何をお手本に作成したんですか~?
まさか、自分で歩いて感覚で作ったとか(汗)

どっちにしても凄いですね~(尊)

今度、僕にも作ってくれないかなあ(笑)

マー坊
2010年08月18日 18:31
あらら、こっちも天気は散々でしたが
そちらも大変だったんですね・・・フフフ

ザック内の防水対策は我家でも懸案です。
4時間風雨の中を歩いてマット&シュラフともに結構濡れてました。
あ~~また買い物が・・・

PS  Kくんも柿の種好きなんだ。内の3人も大好物で
僕の酒のつまみがなくなりました。(笑)
まごやまこうた
2010年08月18日 18:48
お楽しみさまでした。

いやいや なかなかの山行ですね
家族で山行 私の夢ですがとても無理だしな~

テン場に温泉も乾燥室もあるんですね 羨ましい。
私は ベタベタな道具と一緒にオヤスミナサイでした。(苦笑

touch!papatouch!papa
2010年08月18日 18:54
おつかれさまでした。
写真は少ないものの 充分に惨状がわかるレポですね!(爆)
貴重な体験でした。


>「二度とスガモリ越えはせん!!」…
>また来てもイイカナと思っちゃう…
気持ち、よくわかります。(笑)


私もSチャン作の立体地図希望!(笑)

golfbaka
2010年08月18日 19:37
おつかれさまでした。
レポ見ていると私にはムリかなあ~(笑)
でもみんなで行くと楽しそうですね。
もっさんもスイッチが再び入りつつあります。
キャンプ道具が落ち着いたと思ったら・・・もう大変!
もっさんママ
2010年08月18日 20:16
法華院のテン場だったんですねぇ~^^
グリーンのMSRが・・・気になります!!
後ろのC社のテントも・・・担いで来られたのかなぁ^^’

運河!?の北千里&滝のあの下りは・・・
私には無理です。。。

次回はきっと満天の星空でしょうね!!

Sちゃんの立体地図欲しいっす^^
いろいろシミュレーション出来そうだしっ!!
隊長!!
2010年08月18日 21:08
いや~お疲れ様でした!
雨男(女)ばかりだとこんなことになるんですね~(爆)

でも、きっと次回は青空&満点の星ですよ!
3度目の正直ね!

PS:立体地図すばらしい!

イケ
2010年08月18日 21:32
坊がつるから帰ってきた皆様の顔が凄く印象的でした(笑)
特にくーちゃんママさんが・・・(^_^;)
でも、北千里の小川凄いです!
見たかった~
北千里~法華院への下りが大変だったでしょうね。
でも、思い出残る法華院になりましたね。
つぎは晴れて素晴らしい坊がつるに会えますよ(^O^)/

しんちゃん
2010年08月18日 21:40
はるさらさま♪

どう書くか、どこまで書くか、ちょっと考えたんですけど
そのまま書いちゃいました(^^;
よく渡れたなぁと思います(^^;

立体地図、結構大変でしたよ~。
たぶん、もう作りたくないはず。。。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月18日 21:54
3937パパさま♪

ほ~んとにお疲れ様でした~(^^)
歌瀬コール、ありましたねぇ~。笑
ただ、子供達がすんなり行ってくれるかどうかが
次の課題でしょうかね。笑

でも、終わってみれば、ほんとに楽しかったです♪
ありがとうございました♪
また、宜しくお願いしま~す。
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月18日 21:58
zariganyさま♪

そうなんですよ~。
濁流の激流でした(^^;;;
そういうところかと思ったら、違ってたんですね~。
翌日、びっくりしましたもん。
めっちゃ、思い出深いトレッキングになりましたね!!
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月18日 22:00
マー坊さま♪

こちらこそご無沙汰しております~(^^)
すみません。楽しく過ごしてまいりました~♪

自由研究は、既製のこんなの作るセットが売ってるのをネットで見て、
これいいねぇって話になって、地図があればできるじゃんと思って、
あとは、コピーして等高線にそって切って貼って~、です。
よく頑張りましたよね~♪
歩いたコースは、地図を貼っているので、コースも書いてあるんですよ(^^)v
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月18日 22:07
まごやまこうたさま♪

ドシャブリ、大変だなぁと言ってたら、こっちも降りましたよ(^^;
あ”~、フフフって笑ってる顔が浮かぶわ。笑
ザック内防水、やっぱり問題ですね。
で、私は大きいゴミ袋でいいんじゃない?って言ってたんだけど、
パパが70Lのドライのスタッフバック買わんと!って言うのよ~。
もしかして、まごパパもドライのスタッフバック?
なかなか、終わりがないねぇ~。
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月18日 22:11
touch!papaさま♪

はい(^^)
読み逃げでもよかったのに、コメントありがと~です♪(^m^)

今回の場合、一番体力あったのは、中学生の娘達2人でした。
パパ達は遅い人をカバーしないといけないからね。って、私のことだけど。笑
家族で行けるのは、幸せですね。でも、いつまで行けるやら、ですよ。

テン場、実はもうひとつすっごい良い物があるんです。
なんと生ビールが飲めます!!ワタシニハカンケイナイケドネ~。
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月18日 22:15
こんばんわ!
お盆キャンプは歌瀬から始まったんですね!くじゅういいですね~そしてなんといっても長者原の売店?&三愛レストランは我が家の行きつけです。
長者原の売店のラーメンが美味しいですよ!!

我が家は6日からキャンプに行く予定がキャンセル、そして次こそはと13日からのキャンプもまたキャンセル↓↓ 結局、キャンプに行けません(泣)
なぜかと言うと、高校3年なんで9月に就職試験を控えてまして、毎日学校です(泣)
なので、くーちゃんさんのブログを見て、我が家の行きつけのキャンプ場の近くの写真ばかりで、すごく和みました!ありがとうございます!

今から僕は徹夜で勉強です。

※こんな時間にコメント、長文のコメントですいませんm(=_=)m
s.o
2010年08月19日 01:21
golfbakaさま♪

3泊目、お世話になりました(^^)
や~っとお会いできて嬉しかったです♪
と、まー続きはNo.3のレポで♪

大変でしたけど、終わってみると喉元過ぎれば熱さを忘れるで、
すぐ忘れちゃうんですよね。(^^)
立体地図、希望は取ってませ~ん。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 05:19
もっさんママさま♪

ゆっくりですから、大丈夫ですよ(^^)
楽な道を選んで歩いてるので、ルートはまだまだあるみたいですよ。

みんなで行くと、がんばれますね。
家族だけだと、無口になったりします。特に子供が(^^;

ふふふ。スイッチ、入っちゃったみたいですね。
秋になったら、季節もいいし、いいかも♪
是非、ママも一緒に♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 05:22
隊長!!さま♪

到着が遅かったので、坊まで行くのはあきらめました。
でも、雨も降ってたし、テン場で正解でした♪

C社のテントのかたは、35kg担いでこられたそうですよ。
強者はどこにでもいるものですね。

立体地図、確かにシミュレーションできそうですよ。
改めて、位置関係把握できましたしね。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 05:25
イケさま♪

パパ達に言わせると、ママ&子供達が雨みたい。
パパ達だけで行ったときは、めちゃめちゃいい天気だったらしく。
まー、そう言われるとそうかもね~って感じです。笑

でも、滅多に見られない北千里川も見られましたし、
OKってことにしときます。笑

立体地図、ありがとうございます♪♪ツタエマス♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 05:28
おつかれさまでした。

北千里の大河・・・見たいような見たくないような・・。
ある意味、貴重な体験ですね!
子供達もみんながんばりましたね。なにより、無事故でよかったです。

法華院のテン場は私は未体験ですが、温泉ときれいなトイレに近いのは女性にとって魅力ですよね!

次回は、晴天の坊がつるを楽しみましょう!


それにしても、Sちゃんの立体図すごいです。
イケ嫁Ai
2010年08月19日 06:59
しんちゃんさま♪

>特にくーちゃんママさんが・・・(^_^;)
え~え~そうでしょう。(ーー#
リアルに竜巻は起こせませんでした。笑

北千里、私にとっては小川じゃなく大河でした。笑
北千里~法華院への下りよりも、やっぱり帰り道の上りの方が大変でしたね。
下りは、道も水が流れてるかなぁと思ったけど、
そうでもなかったです。

次は、是非とも晴れて欲しいものですね。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 08:10
s.o.さま♪

高校3年生だったんですね~。それは大変だぁ~。
キャンプ、ちょうど雨と重なってキャンセルだったのかな?
残念でしたね。

もうしばらくは、猛勉強の日々かな。
頑張って就職活動してくださいね。
こんなブログで良かったら、息抜きにまたあそびに来て下さい(^^)
コメント、どうもありがとう(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 08:11
イケ嫁Aiちゃん^^♪

あははは。だよね~。
最初は、ずっと左側でいいのかと思ってたら、
道は右側にあって(^^;;アチャーデシタ。

ほんと、貴重な体験でした。
まー、中学女子2人には、あれだけ歌瀬行こうって言ったのに!
って、その後も言われてましたが(^^;アハハ~

テン場、地面はまーね、痛いけど
温泉に近いのはやっぱいいです♪♪
立体図、すごいでしょ~(^^)b
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 08:11
すごい体験でしたね~。
我が家だと怖くて中止にしちゃいそう^^;
ビビり~一家ですからね~。
ケガもなく良かったですね!

法華院情報もありがとうございました♪
トイレや温泉情報を見ると私は法華院で!と
思ってしまいますが、やっぱり坊がつるは
特別なのかな?

Sちゃんさすが!
コレ作ってくれちゃうと山行ってる甲斐もあるって
感じですよね~
Iwashita
2010年08月19日 11:48
Iwashitaさま♪

ケガはなかったけれど、娘の登山靴が小さくなってしまって
新しく買い換えるときに、ちょっとケチってゴアにしなかったら、
温泉にたどり着いたとき、彼女の足はふにゃふにゃになってました(^^;
やっぱ、ゴアだったかなぁ~とちょっと後悔しましたね。

坊がつる、お天気がよければ、草(長いけど)でふわふわだし。
山に囲まれてるあの景色は、絶景だと思います。
まー、まだその絶景は見てないけどね~。

>コレ作ってくれちゃうと山行ってる甲斐もあるって
>感じですよね~

山行って良かったなぁって思うように、
こんなのいいよぉ~って勧めたってのが、正解。笑
今回、山のおかげで、自由研究と作文がさくさくできましたよ(^^)v
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月19日 18:41
すごい。くーちゃんママさん、子供たちもタフですね。
rinahiro家一同はマネできないかな・・・。
今度は晴れるといいですね♪
rinahiro
2010年08月19日 23:09
rinahiroさま♪

いやいや、タフじゃないんですよ~。
私は歩くのも亀よりのろいですし。(^^;エヘヘ。

ほんとですよ~。晴れるかなぁ~。
私が雨女なのかもしれないしな~(^^;
でも、次は晴れますように♪♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月20日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
お盆のキャンプレポ No.2 行くぞ!坊がつる~♪編
    コメント(30)