ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

初 坊がつる!

Aug 9 , 2010

坊がつる(26)

宮崎で、口蹄疫の非常事態宣言の解除が7月27日午前0時に出され、

大腕大手を振って出かけられるようになった、その週末のこと。

7月30日の金曜日、パパの都合がついたので、ずっと行きたかった「坊がつる」へと向かった。


ほんとはパパだけじゃないと無理だよね~と思っていた山行きテント泊だったけど、

思わぬ口蹄疫の事態で、出かけられない日々が続き、

そのストレスはお買い物へと向かい、少しずつ準備をして、いろいろと道具を揃え、

なんと家族で出かけられる装備がそろってしまったビックリ

初 坊がつる!



スポンサーリンク



もちろん、装備は完璧ではない。


息子のザックは、私のディバック。22L 。

ちょっと合ってないけど、軽いから、これで頑張ってみてね。

でもこれ、形が薄くてシュラフもマットも入らない。

しょうがないので、男共二人分の着替えなどを押し込む。+水分1L+レインウェア+ザックカバー。



娘のザックはなんとパパが使っていた物。45L。

体に合ってるかって?合ってるわけがないじゃん。シーッ 

でも、背負ってみると、なんとかなりそうな感じもする。

子供達2人分のシュラフとマットを詰める。もちろんこっちも、+水分1L+レインウェア+ザックカバー。

ま~、でも軽いものだけだから、頑張ってもらいましょう。

毎日、中学校の10キロ以上のカバンを背負っている彼女は、意外に平気そう。ホントカ??タラ~


そして、ママは先日買ってもらった50L。

あれ、でもそんなに入れる物が。。。テヘッ

自分のシュラフにマット、ママと娘の着替え+水分1.8L+レインウェア+ザックカバー。

あと、MSRのクッカーとみんなの洗面用具&ママの化粧品。それくらいだったかしら?

でも、なぜか10キロくらいあった。ダッシュ


で、最後にパパ。頼りになる70L。

シュラフにマット、+水分1L+レインウェア+ザックカバー。

忘れちゃならないテントが2つ。そして、バーナーにガス、食材などなど。20kg近かったはずタラ~ダッシュ


初 坊がつる!




なんてったって、うちのシュラフは買い換えてないから、なんと全員バロウバック#3!

これがでかい。なので、娘のザックはこれが2つ入ってるわけで、でかいこと、でかいこと。

コンプレッションも2つほど買ってみた。

なるほど少し小さくはなるので、何も無いよりはいい。でも、重さは変わらないけどね。.笑



軽量化が今後の課題のよう。



って、一緒に行ったみんなが言うんだもの。ダッシュ



私的には、快適さを追求したら、こうなったので仕方ないかと思うのだけど、

まー、シュラフを買い換えるのが一番の軽量化になるだろうと思うわけで。

だけど、もうそんなにお金もかけられないので、ぼちぼち揃えることにしよう。。。



。。。と、思う。



初坊がつるは、何点だった?って聞かれたから、75点って答えた。

娘が気分悪くなったり、お風呂に行くのに着替えを持って行くのを忘れたりしたし。

でも、私的にはとってもいい点のつもりだったのよ。

楽しかったよ。また、行ってみたいと思う。

一番近い楽なルートで行った(らしい)ので、登るのはきつかったけど振り返ってみるとそうでもなかったし。

汗だらだらで、汗臭くて、うわぁ~ってなるけど、それが気持ちよかったりもする。

普段、運動してないから、こんな非日常な感じがよかったりもする。

ルートはいろんなルートがあるらしいから、ちょっとくらいきつくても景色のいいルートも歩いてみたいと思う。



一緒に登って下さった皆様、その後の歌瀬キャンプ場でご一緒頂いた皆様、

大変お世話になりました~。遅くなりましたが、本当にありがとうございました
ハート



さぁ、台風が来てるようだけど、今週の今後のお天気が気になるなぁ。。。



では、またパー



たまには、ポチッとよろしく~♪


初 坊がつる!
初 坊がつる!






スポンサーリンク

同じカテゴリー(坊がつる)の記事



コメント
お疲れ様です^^
先越されましたね~^^;
初坊がつる75点?
100点はどこでしょう?(笑)
私は行けて来年かな~・・・それまで道具を充実させます(爆)

やっひ-
2010年08月09日 17:30
こんばんは!
とうとう登山キャンプにハマってしまいましたね~

皆さんいっぱい荷物担いで頑張ったようですね!
お疲れさま
家族の絆が強くなりましたか!
登山の後はいつもの歌瀬だったんだ~
内容
濃い~
百式
2010年08月09日 18:34
お疲れ様でした(^.^)
SちゃんもK君もすごい!!

我が家もリベンジで来月目指します♪
子供達はお留守番ですが・・・
今からドキドキです。。
みつみつ
2010年08月09日 18:49
お疲れ様でした。

みんながんばりましたね~!疲れた後の温泉は最高だったでしょう\(^0^)/
(ほとんどの人は、生○ールのほうが最高だったと思いますが・・・)
お天気も、快晴とはいかなかったようですが、次はもっといい山泊になること間違いないね!
私も、行きたいな~(リバ-に引っ張ってもらって)

自粛してたぶん、ガンガン行っちゃってくださいね~。
イケ嫁Ai
2010年08月09日 18:55
家族そろっての 初坊がつる、おめでとうございます。
よかったですね!

一般人は歩いてしか行けない法華院温泉も 最高だったでしょ!?

我が家も計画だけは 立てています。
紅葉の時期は 気持ちいいでしょうね。(笑)

おつかれさまでした。

golfbaka
2010年08月09日 19:38
楽しかったね~♪
39はSちゃんとペアで快速~だし
37はK君達と特急~だし・・・

子供達のご機嫌が許せば何度でも行きたいですね~♪
次回は台風一過の坊~ヨロシクです~ヘ(^o^)/

3937パパ
2010年08月09日 20:25
こんばんはー!
お疲れ様でした!!^^

坊がつる、読めば読むほど聞けば聞くほど行ってみたくなってしまいますー^^

次回はもっと良い天気の元で登山出来ることを祈ってます^^

^^tama
2010年08月09日 21:42
イケさんのレポを見て羨ましく思ってました~。
我が家は装備が・・・秋までには!と思ってるんですけど
何かとモノイリで(TT)

Sちゃんのザックパパのだったんですね~
大きい~~って思ってました(^^)

ところで・・・トイレや虫情報を下さいm(_ _)m
あと・・・“声”とか・・・(笑)
我が家は子供を連れて行かなくても大問題なんですよね~

あ~~テントにシュラフにマットにウエアに・・・・いつの事やら(TT)
Iwashita
2010年08月09日 21:58
いやぁ~ファミリー坊がつる!!
よかですねぇ~^^おめでとうございます!!
SちゃんもKくんもえらいねぇ~凄い!!
うちのガキどもには絶対無理だろうなぁ~。。。

軽量化!!うちも頑張りますよぉ~^^’
装備と体重どっちを優先すべきでしょうか(爆)

隊長!!
2010年08月09日 22:41
こんばんは~!

登山キャンプも色々奥が深そうですね。

ウチの妻が独身時代、登山をしていたそうです。

我が家も登山キャンプを?
無理です・・・
私が高所恐怖症なので(^^;)

今度は台風ですか?
どうかお気を付けてください。

kanohana
2010年08月09日 23:08
こんばんは~

家族で坊がつるお疲れ様でした!
いや~羨ましいです。我が家は嫁さんに
まったくその気がないので実現は無理かと
思われます(泣)
皆さんがどんどん山泊に行かれて
焦りまくりのこの頃です(笑)

PS 次回は100点に近づくと良いですね♪
   そういえば右に写っているテントのレポがありませんが(爆)
わっき~わっき~
2010年08月09日 23:58
やっひーさま♪

コメントありがとうございます(^^)
あら、先超しちゃいましたか?

75点。100点になるには、たぶん私の体力が足りないんだと思います。笑
自分の体力向上が、鍵ですね。笑
あと、お天気かな。
来年ですね♪そのうちご一緒できると嬉しいです♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 12:36
百式さま♪

とうとう、登山キャンプへ行ってしまいました。笑
普段、運動不足ですし、たまには体力つかうのも
悪くないな~と思うようになっている自分に驚きます。笑

家族の絆、強くなったかな~?笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 12:38
みつみつさま♪

ご無沙汰です~(^^)
子供達の方が、強いですよ~。
いつも一番遅いのは、私ですから。笑

ドキドキシマスよね。ワカリマス。
来月、頑張ってね~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 12:40
イケ嫁Aiちゃん^^♪

温泉、気持ちよかったよ~。(^^)
金曜日だったから、人も多くなくて、
とてもよかったですね♪

今度は一緒に行きたいね~♪
そのときは、よろしくね~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 12:42
golfbakaさま♪

ありがとうございます(^^)
最初はパパだけ、行ったんですよ。
で、次はパパとママだけで、って話してたんですけど、
どうせ行くなら、やっぱりみんなで行きたいな~と思ってたので、
家族で行けて良かったです♪

golfbakaさんご一家は、秋ですね。
秋も紅葉で良さそうですよね~♪♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 12:45
3937パパさま♪

お疲れ様でした~♪
楽しかったですね~(^^)
帰りの子供達は、超特急でしたね。笑
着いていくのが大変でした(^^;

台風は、大丈夫そうですね。
また、よろしくです(^^)
PS..宿題は順調ですか?(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 12:49
^^tamaさま♪

お天気がすごく良かったら、100点満点だったかもしれませんね~。
でも、雨が降るかな~とか、雷は~とか考えるようなお天気だったので、
ちょっと風が強かったくらいでしたから、
まずまずのコンディションだったかなと思ってます。

でも、ピーカンの坊がつる、経験してみたいですね~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 13:00
Iwashitaさま♪

ですです。なにかと物いりですよね。
半分くらい、壊れてましたから、私。(^^;

あ~、トイレに虫情報ですね!
トイレは、坊のトイレはポットンです。
きれいに掃除されてる印象でした。
でも、人生初のポットンに子供達は衝撃をうけていたようです(^^;
トイレットペーパーはないので、持って行かないといけませんね。

法華院のトイレはきれいな水洗トイレがあるらしいですが、
私は行ってないので、見てないんですよね。
あと、虫は今回は風が強かったせいか、あんまりいなかったんですけど、
その前の週にいったまごやまさんの話だと、結構虫が多かったということでしたよ。
薬は数種類持参しました!!

声?って、こわい声?
私は聞こえなかったよ(^^)レイカンナイシ。。。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 13:07
隊長!!さま♪

ありがとうございます~(^^)
やっと、行くことができました♪
いや~、無理じゃないよ~。
YくんもMくんも、余裕で登っちゃうでしょ~。

軽量化、難しいですよね~。
またいろいろと考えてみなくちゃ~!
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 13:09
kanohanaさま♪

登山キャンプ、奥深すぎです(^^;
あら、奥様はほんとの山ガールだったんですね~♪
すごいなぁ~。

もし、お会いすることなんかがあったら、
お話ききたいなぁ~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 13:23
わっき~さま♪

ありがとうございます~。
行ってきましたよ~(^^)
わっき~さんも準備はもう万端ですものね。

私の体力がもうすこし上がって、
お天気がいいと、100点にちかづくかと(^^)

テントのレポですね~。
では、次回にでも(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月10日 13:29
初坊がつるお疲れ様でした^^

私も春に初めて行けたんですが、気持ちよかったです!

今度お会いするのはここになりますかね^^;

ちなみに我が家は・・・私と奥さん共に20kgぐらい担ぎます
軽量化が大事ですね^^;

はるさら
2010年08月10日 21:20
はるさらさま♪

ありがとうございます(^^)
え~~~、奥様も20kgですか(@@)スゴスギデス。
ザックは同じでも、中身は全然違うようですね(^^;

いつか、お会いできたら、何が入ってるのか
教えて下さいね(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年08月11日 10:02
先日は久々にお会いできてうれしかったです。
 お世話になりました。

 坊がつる、楽しかったようですね。
10kも担ぐなんて・・・私にはできません。
見た目20kはいけそうですが、見かけ倒しなんで(笑)
登山は無理かな・・・・・と、気が小さくなってます。

今度はどこに登るのかな???
シュナママ
2010年08月11日 17:07
シュナママさま♪

先日はこちらこそお世話になりました(^0^)/

10kは、思ったほどではなかったですよ。
な〜んて、もう忘れちゃっただけですが。笑。

>登山は無理かな・・・・・と、気が小さくなってます。

いやいや、大丈夫ですって。私と一緒だと余裕で登れますよo(^-^)o
亀さんの速度ですから♪

>今度はどこに登るのかな???

しばらくは、いろんなルートで同じところかな〜。笑

でももちろん歌瀬にも行きますからね〜♪
くーちゃんママ
2010年08月12日 10:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初 坊がつる!
    コメント(26)