ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

筆箱の話。

Apr 15 , 2011

子供の話。(16)

1ヶ月ぶりの更新となります。

更新の気配もないのに、毎日見に来て下さる皆さんありがとうございます。



4月に入り子供達は進級しまして、娘は中3に、息子は小6となりました。

この時期にいつも記事にしていた息子の筆箱。

やっぱり今年も記念に記事にしておこうと思い、今朝写真を撮りました。

筆箱の話。


5年前、入学に備えて用意した筆箱です。

最初から「6年間使おう!」と思って選んだので、全く絵のないPUMAの真っ黒の筆箱でした。

(まぁ、そう思ったのも決定したのも私ですテヘッ

娘の時はそうはいきませんでしたよ。娘の時には、当然のように娘が選択。ちなみにディズニープリンセス。
1年間を待たずにボロボロになりました。でもせめて1年はと無理矢理使わせましたよ。
でもその後、毎年買い換えが当たり前で、現在にいたっております。


娘の時の経験から、テレビのキャラクターの筆箱よりもシンプルだし丈夫かな?と思って選んだ筆箱ですが、
大正解でしたハート 扱いの荒い男の子なのに、5年間使ってもまだどこも破けたりしてませんよ~ニコニコ






スポンサーリンク



筆箱の中はこんな感じ。
長い鉛筆は、昨日やっとそろえました汗
だから、今朝写真を撮ったのですが。。。。左上に白丸が。。。。気づかなかったタラ~
ま、↓お月様と思って下さい。
筆箱の話。

相変わらず、チビ鉛筆も使ってます。じゃないと、鉛筆たまっちゃうもんね~。
真ん中のはさすがにそろそろ引退かな。
筆箱の話。

そんなチビ鉛筆を研ぐのは、うちの鉛筆とぎ達。1個100円です。
いろいろあるけど、このタイプのが一番使いやすいんですよ。今のメインは黒いヤツ。
ずっと使ってるとだんだん切れ味が悪くなるので、きれいに研げなくなると買い換えます。

筆箱の話。
だけど、これが結構どこでも売ってないんだよね~。
私は町内の昔からある小さい文房具屋さんで買ってます。100均にはないんだよね。なんでだろ?


去年の記事は筆箱。。。
一昨年の記事は鉛筆の話♪

去年の記事を見たら、結構まじめに自学とかやってたんだな~と感心しました。笑
今はかなりいい加減になってますね。どれだけ早く済ませるか、がポイントのようですタラ~
たくさんあった色ペン、今はまったく使ってません。笑 ペンケースはあるみたいですけどテヘッ
いろいろ使うのも面倒になったんでしょうかね~。


さて、子供達二人とも小中学校の最高学年になりました。
毎日元気に過ごせるこの環境に感謝しつつ、この1年をがんばって欲しいと思います。


最後に、今週に入って大きな余震もたくさん起こっていて、原発問題もあるし、
東北関東地方の皆さんには心配なこともまだまだたくさんあると思いますが
本当に本当にがんばって下さいね。
募金箱があると、少しずつですが募金しています。
みんなからの募金や義援金も一刻も早く皆さんの元へ届くよう祈っています。




では、また。


ランキングはもはやどうでもいいんだけど、ポチッとしてね~♪
筆箱の話。
筆箱の話。













スポンサーリンク

同じカテゴリー(子供の話。)の記事
中学校の体育祭♪
中学校の体育祭♪(2011-09-25 18:14)

小学校の駅伝大会♪
小学校の駅伝大会♪(2011-01-17 15:10)

ウォークラリー♪
ウォークラリー♪(2010-12-20 07:47)




コメント
こんにちは!
くーちゃんママさんお久しぶり~
元気でしたか~
更新が無かったのはお子さんの事で忙しかったのかな?そういえばこのペンケース本当に綺麗に使ってますよね!毎回ですが息子君偉いぞ~
お子さん達も大きくなって、みんなでキャンプは難しいでしょうね
また楽しい記事楽しみにしてますよ~
百式
2011年04月15日 18:09
こんにちは~

ウチの長女も同じく小6になりました(^^)
長いようであっという間なんですね~
筆箱6年間なんてすごい!
ウチのは毎年買い替えているよな気がします・・・

埼玉の方は大丈夫ですよ!
大きな余震があったときは、一斉に交通機関がマヒしますが(^^;)
この前は帰宅時間だったので、通常1時間のところが2時間半掛かりました。
町中は節電モードでお店や外灯は薄暗い感じです。
それでも被災された現地の皆さんに比べればなんてことないですよ!

ニュースで出なくなりましたが、そちらの噴火はもう大丈夫なんですよね?

kanohana
2011年04月16日 08:31
5年間+6年目に向けての
想い出が詰まりまくった筆箱
すごくイイですね♪ K君の宝物ですね(^_^

ウチは昨年ダブルで小中入学でしたが・・・

くー家 小6・中3ってことは・・・
地区とか・・・役とか・・(汗)
激動の一年になりそうですね~

んが・・・しかし
時にはキャ○プとか山○りとかで
リフレッシュしましょうね~(^o^)/

3937パパ
2011年04月16日 18:53
百式さま♪

コメントありがとうございます。
元気ですよ~。みんな元気です。
今年は、地区の役も回ってきて、土曜の夜に集まりがあったりで
なかなかキャンプにも行けそうにないです(TT)
娘もとうとう受験生ですしね。
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月18日 06:28
kanohanaさま♪

女の子はね~。6年間は厳しいですよね。
娘はもちろん毎年買い換え、最近は自分で買うので、飽きると替えてますよ。(^^;
ま~、それが勉強のモチベーションにもなるかと、諦めてます。笑

余震、気をつけて下さいね。
テレビで地震速報が出るたびにドキッとします。
原発も、1日も早く安定することを祈ります。

新燃岳の方は、最近はおとなしめです。
近郊の方はまだ大変だと思いますが、
宮崎市内では時々降灰があるくらいで、大丈夫です。
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月18日 06:47
3937パパさま♪

6年間使ってくれて、嬉しいです。
本人は、来年新しくするのを心待ちにしているようですけどね。笑
いや~、来年の春は2人とも卒業入学。
今からあたふたしそうです(^^;
地区の役員会。なぜか、土曜の夜なんですよ(TT)
連休もおかまいなしなんです(TT)

ンとか登とか、リフレッシュした~い!
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月18日 07:02
おひさ~元気そうでよかった^^
忙しいんだろうな~と思いつつ
更新ないから元気かな?ってちょっと心配してた(笑)

ありきたりのコメントになっちゃうけど
やっぱ筆箱はすごいわぁ~
ちゃんとえんぴつ揃えてるとこもすごいわぁ~
うちなんか、筆箱があるのかどうかも不明(笑)

天災はどうしようもないし
どこに住んでいてもわからないことだけど
助け合える世の中が必要だよね^^

で、役とか大変だろうけど
キャンプも楽しんでね~
って、問題は受験か・・・お互い^^;

はなのゆYun
2011年04月18日 07:03
ゆん姫^^♪

うん。ありがと。元気だよ^^
鉛筆ね、そろえないと写真とれなかったんだ。笑

天災もだけど、原発も心配だよね。
水、送らなくていいかしら?って思ってた。
はなちゃんの分。。。大丈夫?

2人卒業は決まってるんだけど、入学は一緒にできるのかしら?
ってかんじよね。。(^^;
ご本人は、まだのんきなのよね~。
わかってはいるんだろうけど。(^^;チョーシンパイ
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月18日 07:10
昨年も感心したけど、今年も同じ感想で・・・(;^_^A アセアセ・・・

そういやぁ、Tも最終学年ですが、筆箱ってどんなだっけ??
蓋が付いた奴じゃなくて、チャック式だったような
最近は鉛筆じゃなくてシャープペンの出番が多いそうな

ノザベンの時代はKくんと同じようにずぅ~っと鉛筆だったけどね・・

今年もお互い忙しそうですねぇ(><)
でも、都合付けてフィルードでゆっくりしたいです~♪♪

ノザベン
2011年04月19日 09:54
短い鉛筆の記事・・・なつかし~~^^
この一年乗り越えれば殿堂入りとか(*^^)v
ママの記念品になりそうだよね♪

大震災ですっかり噴火のニュースが消えてしまっていたけど
落ち着いてる様子に、安心しました。
心配な時に、レシピ見たくておじゃましてたり軽率でゴメンネ。
オススメの鉛筆削り、よくあるサンリオのとかと違うの?
削りやすいなら探してみようかな^^メーカー教えて♪♪

marurin
2011年04月19日 10:41
ノザベンさま♪

息子はね、シャープペンシルが使いたいんだけど、
学校では基本鉛筆で、シャープペンシルはダメなんだって。
だから、うちは中学校からかな。
中学校もテストの日は鉛筆じゃないといけないみたい。
なんでかは知らないけど。

や~っと、今週は出かけようと思ってます♪(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月19日 15:24
maruちゃん^^♪

ね。懐かしいでしょ。1年は早いね~。
6年間使ってもらって、これはママの宝物だね~。
本人的には「なんでこれが宝物??」だろうしね。笑

大震災も、落ち着くまでにはまだまだだけど、
少しでも早く先が見えてくるといいのになと心から思います。

鉛筆削りってさ、500円以下くらいでいろいろあるじゃない?
200円~350円くらいのをいくつか使ってたんだけど、
どうもしっくりこなくって、105円のを使ってみたらこれがよかったのよ~。
でも、メーカーって別に書いてないみたい。いわゆるノーブランド?
LEMON.JAPANって書いてあるけど、検索しても出てこなかったわ。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月19日 15:58
すっごーい!6年目なんて。
4年目にして買い換えた息子を自慢だと思っていたのに上がいたーー!
あのちび鉛筆もあんなんまで使ってもらって本望よ!
えらいっ!

実はわが家には鉛筆削りはありません!
そう!2年の時からカッターで削らせてます(#^.^#)
(1年生の時は私がやってた(^_^;))
でもでも下の二人が同時に小学校上がったら面倒くさいな~と
思っていたところなのでくーママの105円、いいね~(^^)
いい情報をありがとう♪

役かあ~
今は「どうすれば役から逃れられるか」ばかり考えてるよ~
くーママ、ほんと偉いよ!
同級生かおりん♪
2011年04月20日 13:26
おお~♪かおりん♪^^

コメント、ありがと~~♪
すごいでしょ~、筆箱♪(^^)
親は感動してるんだけど、本人はそうでもないよ。笑

カッターで削ってるの~~!!
そっちのがすごい!!2年生で削れるんだね~。
うちはできないかも~。いや~、すごいよ~。マジデ。
105円の鉛筆削りはいいよ。だめになっても、諦めもすぐつくし。笑

役といえば、お父さん、おめでとう~(^^)
もっと大きな役だけど、危なげなく余裕だったね♪
これまでの実績があるからだね。

そうそう、この前ね、高校の時にかいてもらったメッセージカードとか
出てきて、読んだんだ~。かおりん、面白いこと書いてあったよ^^
写真もいっぱい出てきたし、すっごい懐かしかったわ~。
今度帰ってきたら、連絡してね~。今度、メールするね(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2011年04月20日 18:06
すごいですね~、6年間も使い続けるなんて
家の子は3年で買い替えました、ボロボロでしたよ
今のはシンプルな奴にしましたが何時まで持つのやら
なるべく大事に使って欲しいですね
って言うか爪の垢を飲ませて下さい

カワノゲカワノゲ
2011年04月21日 10:39
カワノゲさま♪

すごいでしょ〜。笑
今度、参観日に自慢しちゃおうかな。笑

>なるべく大事に使って欲しいですね
ほんとですよね〜。
そういう息子ですが、最近はやりの折りたたみ式の30cmの定規は、
二度続けて学校に持って行った初日に折って帰りました(^_^;)
で、普通の15cm定規に戻した経緯の持ち主でもあります。笑
男の子に繊細な道具はダメですね(^_^;)

爪の垢なんてとんでもない。
物に執着がないからかもしれませんね。
くーちゃんママ
2011年04月23日 11:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
筆箱の話。
    コメント(16)