ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

筆箱。。。

Mar 5 , 2010

子供の話。(26)

昨日のお天気はあまりにも悪く。。。。

お雛様は後ろ向きにしました。 それで、仕舞ったことになるらしい。

って、昨日のとくダネ!でお天気のあまたつさんが言ってました。

来週のお天気がいいときに仕舞います。(へへっテヘッ

娘のテストも昨日で終わり、昨夜はのびのびしておりました。笑




今日の記事は、息子の筆箱。

筆箱。。。

小学校に入学してから、ずっとこれを使っています。

去年もこの記事を書きましたが、今年も1年 無事に乗り切りました。

6年生まであと2年、頑張って使って欲しいなぁ。。。。


去年の記事はこちら♪→鉛筆の話♪

今日は親バカ記事ですから。スルーでいいですよ。笑



スポンサーリンク



ほとんど、変わってませんね。笑 消しゴムと15cm定規も普段は入ってます。
筆箱。。。

ちび鉛筆も健在です。
筆箱。。。 筆箱。。。

変わったのは、これ。つい最近、ペンが増えたため、ペン入れを追加しました。
筆箱。。。

色ペン。こんなに何に使うのかというと。。。。
筆箱。。。
自学のノートに使うらしいです。

仲良しのお友達が、ノートの色使いでほめられたらしく、
じゃ、僕も♪ってことらしい。笑

たくさん使えばいいってもんじゃないと思うけど、
ま~、それで楽しくやれるならいいか♪

ちなみにその自学、内容、丁寧さ、ノートの埋まり具合などで、↓こうなります。笑
筆箱。。。 筆箱。。。

最初の頃は、問題書いてあげたりしたこともあったけど、
今は全部自分で考えてやってます。エライエライ。

Aを取るために、毎日頑張っている息子です。笑
クラスの子供達、みんな頑張ってるみたいです。

宿題、ちょっと多いかな~とも思うけど、5,6年、中学になるときに
これくらい自学に慣れてると、楽かもしれないな~とも思います。

(でもね、学力1番の福井県は、宿題って出さないって聞きました。)


では、またねパー



7年前はこんなに可愛かったのに、大きくなったなぁ~

ポチッと応援よろしく~♪
筆箱。。。
筆箱。。。




タグ :筆箱♪

スポンサーリンク

同じカテゴリー(子供の話。)の記事
中学校の体育祭♪
中学校の体育祭♪(2011-09-25 18:14)

筆箱の話。
筆箱の話。(2011-04-15 13:12)

小学校の駅伝大会♪
小学校の駅伝大会♪(2011-01-17 15:10)




コメント
Kくん偉いねぇ~♪♪

ノザベン家のTはしょっちゅう、鉛筆や消しゴムなくしてノザママに怒られてまっせ・・(+_+)

ノザベン
2010年03月05日 09:26
すごい!
ウチの娘達と違ってキレイな筆箱!
キッタナイんですよ・・・ウチの子のやつ・・・
キャップしてるのに、鉛筆で黒ずんでます。
まぁ・・・こんな親なんで仕方ないんだけど。

テスト終了ですね♪
ウチも終わったらダラ~っとしてます。
受験生になるし、テスト前集中だけじゃ・・・と
言うのですが・・・こちらも親に似て、仕方ないのかな??
Iwashita
2010年03月05日 09:46
ノザベンさま♪

ホントはね、新しい筆箱がちょっと欲しいかな~とも思ってるみたいなんだけど、
私がもったいなくて、6年生まで使ってね~と頼んでます。笑
だって、なかなかないよね?6年間使うなんて。

うちも、消しゴムは無くなるよ~。たまに。
そういえば、鉛筆は無くなったことないかも~。
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月05日 09:52
Iwashitaさま♪

いやね、お姉ちゃんの時は、1年ともたないくらい、いろいろ使ってたので、
私にとっても、物珍しいのよね。こういうことが。笑
だから嬉しいので、またまた記事にしちゃいました。
たぶん、来年まだ使ってたら、また書きます。笑

ね~。やっと終わりましたね、テスト。
で、うちもテスト前だけじゃダメよって、
昨日からハッパかけてたら、「今日くらいゆっくりさせて。」と、
今朝、宣言してから登校していきました。笑
ま、今日くらい、いっか。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月05日 09:57
Kくんには感心しますよお。
私も壊れない限り買ってあげないのですが、
いつの間にか実家でおねだりしているようです。
おばあちゃんたちも、文房具となるとそりゃ買わんばんタイ!と・・・(笑)

それにしても自学がんばってますね~。
娘たちにもこの記事みせないと(汗)
もっさんママ
2010年03月05日 10:26
おはようございます^^
えっ!\(◎o◎)/!!!!
もしかして 今更ですが・・・
我が家の娘と同級生~~~だったんですね~(笑)
(●^o^●)オハズカシイ

それにしても 娘にも『爪の垢』煎じて飲ませたいくらいです(>_<)
毎年 買い換えてますよ(ーー゛)
理由が 「みんな替えてるもん(*^^)vダカラ オネガイ」
だそうです(T_T)・・・言葉も見つかりません(__)ガクっ
spring treespring tree
2010年03月05日 10:33
お久しぶりです(^^♪

昨年と変わらず綺麗~~ K君、すごいね~!!
6年生まで上手に使ってくれそうだね(^^)
うちの筆箱1年目 消しゴムは落書きで無残な姿になり
ましたが、とりあえず本体は無事みたい。
せめて3年生までは、綺麗に使ってくれるといいんだけど…
キャラクターに飽きるのが先かも(^^;;

自学のノート 懐かしい~私もやってたなぁ~
すごく昔の記憶だけどね(笑)

みのりんママ
2010年03月05日 10:59
こんにちは♪

偉いね~筆箱大事に使って・・
うちの子のも「爪の垢煎じて」飲ませたいくらいです(-_-;)
ノートも綺麗に書いていて、自学とは・・・
6年まだ絶対使い切りますよ・・
来年が楽しみです・・\(筆箱UP)/

yamachanyamachan
2010年03月05日 14:10
えらいなぁ~。
私が子供の頃、短くなった鉛筆・・・・机の中に沢山ありました。
すごく懐かしい気がする。

我が家のおこちゃまのは、筆箱・・・ではなく、まるでポーチ。
昔は24色の色鉛筆にあこがれたものでしたが、それ以上はあるボールペン
&ラメ入りマジック、蛍光ペンetc・・・・・絶対、勉強してない筆箱です。(泣)

私自身も帽子やバック・・・・・安いとつい・・・・・ダメですね!
この記事読んで反省しました。子供のお手本にならなきゃいけませんが、
実際一番子供っぽいのは、私かもしれません。(笑)
シュナママ
2010年03月05日 15:05
これはうちの二人に見せないと!!

ヤツらはしょっちゅうアレが無い!!コレが無い!!
お前取ったろ!?隠したろ!?と・・・ケンカばっか
またかっ。。。て感じです。毎日が(汗)

春休みに叩きなおしてください!!
お預けしますので(爆)
なんなら私も預かられても・・・^^’

隊長!!
2010年03月06日 08:54
もっさんママさま♪

ペン入れを買いに行ったときに、大きいのもあったんですけどね。
それ買っちゃうと、今の筆入れが不要になっちゃうので、
わざと小さいのを買いました。笑 ヤスカッタシ。100エン。

自学は先生の乗せ方が上手なのかな。
あと、仲良しの友達が頑張ってると、一緒に頑張るんですよね^^ヨシヨシ♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月06日 09:58
spring treeさま♪

そうですね~。4年生です。一緒ですね^^
うちもお姉ちゃんは毎年買い換えてましたよ。
女の子と男の子はちがいますもんね。
脳もちがうらしいし。コウエンカイデキキマシタ。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月06日 10:01
みのりんママさま♪

うちもお姉ちゃんが一年生の時はキャラ物でした。
たぶん、キャラ物の筆箱よりも、こういう無地っぽいやつの方が
強いのかもしれないな~と思いますね~。

自学が始まったのは、3年生くらいだったかな~。
みのりんちゃんは、もう少し後ですね♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月06日 10:05
yamachanさま♪

筆箱は、息子のというより、私の自慢です。笑笑
なので、6年生まで使ってね!とおねがいしてます。笑

来年もアップしますよ~。ネタブソクデスカラ。笑
でも、壊れてたりしてね。笑

自学もいつまで続くかな~。
でも、今頑張ってできてるということが、
来年につながるかな~と期待してます♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月06日 10:08
シュナママさま♪

ペン入れは小さくて正解だったかも(^^;
だって、昨日もペンが買いたいって、つれて行かされて、
追加してました。でも、もうそろそろ入らないらしく。
なので、入らないほどは買わないでね、と言っときました。笑
ア~、チイサクテ ヨカッタ。
あ、でも、お姉ちゃんの筆箱は化粧ポーチです。笑笑笑
買うとき、それでいいの?って聞きましたモン。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月06日 10:12
隊長!!さま♪

あ~、あれがない、これがない、は、うちでもやってますよ。
勉強中って、消しゴム使い終わったら、どこでも置いちゃうんですよね。
男の子は特にそんな気がします。で、お姉ちゃんに怒られたりして。笑

けんかもうちも絶えませんから、男同士ならなおのことでしょう。
当たり前のことだと思って、見て見ぬふりしましょう。笑
そのうち、お嬢ちゃんがまあまあって仲を取り持ってくれたりして(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月06日 10:17
いや~ほんと
とても大事につかってくれてて
母としてはうれしいよね
ウチの子なんか筆箱自体、学校に置きっぱなしだし・・--;

ノートもすごいね@@
小さいうちからこういうふうに指導してくれるのっていいね
こっちは宿題あんまりないんだよ~
中学生になってから苦労してる(笑)

はなのゆYun
2010年03月06日 12:58
ゆん姫♪

筆箱だけは自慢です。笑

宿題はね、すごく多いのよ。
今だって、プリント1枚に自学2ページ、読みごえに日記だよ。
自学2ページが1ページの時や漢字1ページになるとすごく喜んでるもん。

そしたら先生、まあ、5、6年生の量ですもんね〜、だって
それなら、来年からでいいよ〜、って感じ。
くーちゃんママ
2010年03月06日 13:54
こんばんは!
本当に凄い~
綺麗に使ってますよね~
偉い!
流石くーちゃん家のお子さんだ~
大人の私の方が見習わないといけませんね!!
百式
2010年03月06日 19:15
やぁ男の筆箱…って感じで、風合いが何とも良いですねぇ…^^b
あと二年…どんな風になるのかなぁ…筆箱と、そして息子くん…

naminosabaohnaminosabaoh
2010年03月06日 21:40
百式さま♪

ありがとうございます~^^
えらいでしょ~。笑
これだけは、私も自慢なんです。
本人はどうとも思ってないみたいですけどね~。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月07日 22:07
naminosabaohさま♪

ほんとですね~。
まだ、小さい方でかわいい息子なんですけど、
ちょっと背も伸びてきたら、よその子みたいに男らしくなるのかなぁ~。
全然想像できません。(^^;
でも、楽しみです♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月07日 22:09
親ばか日記のタイミング近かったね~
小学生になると、こんなにビッチリノート使うの~??
と、びっくりしたら、先生の指導だったのね。

ん~Kくんの先生は昨年と変わったのだよね。
いろいろキビシメの先生に当たるね~
その分、身につくものも多いかな♪ファイト~!

marurin
2010年03月08日 20:43
maruちゃん^^♪

そうだね~(^^)
自学のノートは出来るときもあるし、出来ないときもあるし。
まちまちだよ。
でも、前に比べると、力はついたのかな~と思う。

今年の先生は、めっちゃ明るくてオモシロイ男の先生で、
だけど、しめるところはしめる。みたいな。
だからって、なにもかもしめられてるわけではないから
わりとのびのびやってるよ。

去年の先生にも、きっといいところもあると思うので、
もしかして、これからまた受け持たれることがあったりしたら、
もう少し、先生ともっといろいろと話もして、
うまく関係が作れるといいんだけどな~と思ったりしてるところです。(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年03月08日 23:15
自学めんどー
ぴよ
2012年07月02日 18:09
ぴよさん♪

まれに勉強が趣味な人以外はみんなそうだよ~
くーちゃんママ
2014年03月24日 04:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
筆箱。。。
    コメント(26)