ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

2009GWキャンプ トレッキング編

May 10 , 2009

霧立越(32)

GWキャンプは、いつもの歌瀬キャンプ場へいってまいりました~♪

2009GWキャンプ キャンプ編は、こちら~

TOTAL 57・58・59日目~~♪


その2日目! 今回のメインイベントの霧立越のトレッキングへ、
3パパファミリーと一緒に行ってまいりました~♪

2009GWキャンプ トレッキング編


まずは、トレッキング編から~ダッシュ







スポンサーリンク



ふだんはいつも朝寝坊なくー家と3パパ家。
朝の出発の時間決めから、ゆるさが炸裂。パパ達の前夜の打ち合わせでは8時出発でしたが、
ママ達の打ち合わせでは、8時半となっておりました。当然、8時半に決定!笑

心配された早起きも、みんなちゃんと予定通り目覚め、
ゆっくり楽しく歩こうねってことで、歌瀬を出発しました。

30分ほどドライブすると、五ヶ瀬ハイランドスキー場に到着。
まずは、スキー場の駐車場のところで地図を確認し、トイレも済ませ、
上を見上げます~
2009GWキャンプ トレッキング編
1度目はここから歩いたんだよね~。笑
やっぱ、ここからじゃ遠いわ汗

ゴボウ畑まで車で上がり、いよいよここから出発~~♪ダッシュ
2009GWキャンプ トレッキング編

意気揚々と上がっていきますよ~♪ 足取りも軽やか♪
2009GWキャンプ トレッキング編

時折、会議が開かれます。
2009GWキャンプ トレッキング編
というのはウソで、靴の紐を結びなおしているのでした。ニコニコ

歩き始めから、いろいろとハプニングは起こりますが~テヘッ
楽しい休憩を挟みつつ、先へ進みますよ~晴れ 


途中、子供達がショートカットの通路を見つけ、そっちから行くことにビックリ チョット、キュウジャン??ママハ、ダイジョウブカ?
2009GWキャンプ トレッキング編
こんなところで、子供達のモチベーションは上がるんですね~。突然みな俄然張り切ります。アップ

いや~、でもリフトの下を歩くとは思いませんでした。笑 まじで、息がすぐ上がります。
2009GWキャンプ トレッキング編
足元にはシカの○○だらけ。。。こんなところにもシカが生息してるんですね~。
あ、背中見せちゃった汗 また荷物ないのがバレマシタネテヘッ

後ろを振り返ると、「おお~~ビックリ」 いい眺めでした♪  山が綺麗ですね~ニコニコ
2009GWキャンプ トレッキング編


すぐにスキー場のゲレンデにつきました。ショートカットのおかげです♪
2009GWキャンプ トレッキング編
この坂が、ある意味、一番の難所かも。。。テヘッ
やっぱりゲレンデはすべるほうがいいかな~。でも、私はすべるの怖いんです。笑


ゲレンデの先は、遊歩道?という感じです。新緑も広がって~。。。。ないですねテヘッ
2009GWキャンプ トレッキング編
ママはステッキがないと辛いです。たーさんは現地調達♪♪


2009GWキャンプ トレッキング編
向坂山までは、すこ~し上りです。ちょっとだけきついかも~。子供達は元気だね~ニコニコ
息子も荷物なし!ママと同じく水筒のみです。


向坂山到着♪ 展望があるわけでもないけど~、ここまで到達したことでちょっと満足♪
記念にパチリカメラ
2009GWキャンプ トレッキング編
後は、下りが続くのでかなりラクだった記憶がニコニコアップ

ほらね♪ この道、逆からはきつそ~汗
2009GWキャンプ トレッキング編

下っていけば、新緑がひろがるかな~と思っていたのですが、標高が高いせいかこんな感じでした。
2009GWキャンプ トレッキング編
魔女が出てきそう。。。テヘッ

杉越まで到着♪ 白岩山まで、もう少しです♪
2009GWキャンプ トレッキング編

道も楽になり、「37隊長」を先頭に、ユピーはなぜか「幹部」と呼ばれ、
子供達の足取りはさらに軽やかに♪
2009GWキャンプ トレッキング編
このあたりから、37隊長のお荷物は部下の息子が抱えてます。笑 このあと、背負いました。

後方からは、3パパさんとたーさん♪ 絵になるお2人です♪ ときどきユピー幹部が見回りに来ます。笑
2009GWキャンプ トレッキング編


ここを登れば白岩山、登頂ですクラッカー
2009GWキャンプ トレッキング編


はい!登頂♪  三脚なしで岩の上にカメラ置いてたので、斜めですねテヘッ 
2009GWキャンプ トレッキング編
下山の直前に撮影しました。


登頂直後、先にご飯にしたのですが~。 人口密度、高っ汗
2009GWキャンプ トレッキング編
お昼は、いつもお決まりのカップラーメンハート
汗が冷えて寒くなるので、温かいカップラーメンが美味しいんですよね~。
朝残ってたご飯で、塩むすびならぬ塩なしむすびも~テヘッ おなかがすいてるので、みんな食べてましたよ~。笑


実はこんなところ~汗 ちょっとドキドキです~タラ~ 物が落ちても、追うなよ~っタラ~特にパパ達。。
2009GWキャンプ トレッキング編


すぐ横にこんな景色が広がってます。壮大すぎる~テヘッ
2009GWキャンプ トレッキング編


カップラーメンを食べている時、ポツリ と感じるものが。。。

ちょっと早めに切り上げて、下山します~。
記念写真を撮る人はこんな感じでした~。37ちゃん、レインコートの準備中です。
くーパパ、スタンバイOK!
2009GWキャンプ トレッキング編
3パパさん、帽子が飛ばないように押さえてます!

記念写真を撮り終えて、みんな合羽を着こんで、ひとまず下山~~一気に杉越まで戻り。。。
ユピーのように、ブルブルする娘(黄色)と37隊長!
2009GWキャンプ トレッキング編
いや~、レインコートのレベルが違いすぎですね。笑 写ってないけど、ママのは100均だし汗
次はレインコートが欲しいな~雨 ヒトリゴトデスケド。

ここから車を駐車しているゴボウ畑まで、また一気に下りました。
結構雨も降られ、朝、リビシェルの窓を網戸にしちゃったな~とか、
あ、あれを外に置いたままだ!ぬれてるよな~とか、いろいろ思い出しながら下りました。


車に到着し、お風呂に行く前にちょっとサイトに寄ろうねと話し合い、
スキー場を後にして車で山を下ると途中の新緑です。車の助手席から撮ったので工事用車両が入ってますが。。。ガーン キニシナイデクダサイ。笑
2009GWキャンプ トレッキング編
こんな緑の中を歩くつもりだったんだけどな~。

でもね、実は葉っぱがないと、その向こうの景色も見えたりするんですよね。
それはそれで、その時季の景色ということでOKですね。
もう少し日が経つと、標高の高いところの魔女の木も新緑でいっぱいになることでしょうニコニコ


サイトに帰ってみると、歌瀬のみんなが「どうして濡れているの??」という顔で迎えてくれました。
どうやら、山の上だけ降ったようで。。。途中の道も濡れてませんでした。フラナカッタノネ...
ま~、サイトが濡れてなくてよかったですけど~

これくらいのトレッキングなら、ゼンゼン楽チンでほんと気持ちよかったです。
それに、その後のお風呂が気持ちよかったこと!
3パパさん、たーさん、3937ちゃん、また、どこか行きましょうね~ニコニコ 

登山&トレッキングセンパイの皆さん、また楽ないいところを教えてくださいね~。

では、次はキャンプ編です♪
しばし、お待ちを~パー





ポチッと応援よろしくね♪
2009GWキャンプ トレッキング編
2009GWキャンプ トレッキング編











スポンサーリンク

同じカテゴリー(霧立越)の記事



コメント
最近登山なんてしてませんね~
それにしても楽しそうに登山されてますよね~
やっぱり子ども達は元気だ~
うちの方の高尾山なんかGW中はまるで休日の原宿並みの人手で凄い人出でしたよ~
百式
2009年05月10日 08:11
おひさ~^^
歌瀬&トレッキングお楽しみ様~
山を歩くのって、気持ちよさそうー
子供達も友達と一緒なら更に元気になるもんね^^

うちはしばらくムリだけど^^;
そろそろ富士でも・・って思ってたんだけどな~(笑)

はなのゆYun
2009年05月10日 11:17
こんにちは

トレッキングいいですね!私の下山するころに雨にちょっと打たれました^^;

キャンプレポも楽しみです^^
歌瀬に行くときにはやっぱバナナ必要ですかね(爆)

はるさらパパはるさらパパ
2009年05月10日 12:03
家族でトレッキング いいですね!!
根性無しの我が家には無理かな(@_@)

連泊キャンプだと、余裕があるからトレッキングとかいいですよね~♪
良し、まずは道具から揃えよっと(*^_^*)
隣にいる嫁が白い目でみてる(笑)
キャンプレポも楽しみにしてますね(*^_^*)

mizu-kenmizu-ken
2009年05月10日 16:10
百式さま♪
ここはね、そんなに登山って感じでもないので、
楽に登れる感じなんですよ(^^)
3パパFさんが初めてだし、子供達が楽しかったって言ってくれて
すごくよかったです♪
また、今度はもうちょっと登山にトライかな~。ナンテナ。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月10日 17:47
ゆん姫^^♪

おひさ~♪体調はどうかな~♪

そうそう。友達と一緒って、結構大事だったりするね~。 
家族だけだと、すぐネガティブ星人になっちゃううちの子たちが
別人のようでしたわ。笑

そうだよね~。次は富士山登頂だ~って意気込んでたのにね!ウソウソ~
でも、人事なんだけど楽しみだな~♪早く産まれないかな~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月10日 17:50
はるさらパパさま♪

久住はこの前に続き、2度目でしたっけ?すごいですね~。
豪華メンバーでの登山でしたね♪
そのうちご一緒してくださいね。
でも、すっごい遅いんですよ~、ワタシ(^^;エヘヘ。

3パパさんと、次は久住かな~と話したりしてます♪ドコカナ~
最近、歩くのがちょっと愉しくなってきました(^^)

歌瀬にバナナ、というより、まごやま家にはバナナです♪ウフフ モッテキテネ~。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月10日 17:59
mizu-kenさま♪

いやいや、大丈夫ですよ~。
うちも、十分に根性なしなんですよ。
そして、今回のトレッキングのキーワードは「楽しい休憩^^」でした♪
「我慢」とか「忍耐」とかのキーワードはなし。
とにかく楽しくをモットーに!
連泊キャンプで、中日に登山やトレッキングするのもいいな~と
本気で思い始めているところです♪

白い目。。。その気持ちもよ~くわかります。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月10日 18:13
このコースいいですよね~♪
新緑はまだだったんですね~。

今日、我が家は鞍岳登山(?)してきました!
3月にイケさんが行かれてるところです。
同じコースを行くはずが・・・諸事情がありまして・・・
一番ラクなコースを♪
それでも達成感たっぷりで帰宅しました。

いつかご一緒したいですね♪ 
もちろんキーワードは“楽しい♪”で!
Iwashita
2009年05月10日 19:39
楽しい時間が思いっきり蘇ります~♪
ところで金曜日にも歩いたとか・・(・_・)
「37を背負って登ろう割引券」なんの割引だ?
10年分進呈します~
10年後の37は大変ですよ~(^^)/

3パパ
2009年05月10日 22:02
雪の無い五ヶ瀬見るとなんか淋しい・・・と思いながら、

色んな楽しみ方があるんだな~ってビックリです。

スキー場最頂部の写真は、色んな事思い出しましたよ^^;

山も高いから、周りの景色も絶景ですねっ^^

KENKENKENKEN
2009年05月10日 22:08
うわぁー!!楽しそうですねー!!いいなぁーO(≧∇≦)O !!
体力作りを頑張ったら是非ご一緒させて下さーい♪♪♪

五ヶ瀬のリフトの下・・・妹が以前、スキー板を落っことした事があります・・・(爆)
雪がない時期は歩けるんですねー!!
でも、かなりの斜面&距離ですよね!!スゴイ!!

私も真剣に体力作りを考えなくちゃです・・・^^;

mikanee
2009年05月10日 22:20
気持ち良さそうですね~
皆で楽しくトレッキング♪ 
眼下に広がる景色…そしてカップラーメン・・・最高です♪♪

人口密度の多い写真…
ホント密集しすぎ~(笑)って思ったら…
狭いところで撮っていたんですね


我が家も…トレッキングデビュー…早く実現したいっす

風防風防
2009年05月10日 22:41
登山&キャンプはまだ未経験なんですよね~
やってみたい気持ちもあるのですが~体力がもたないかな~

やっひ-
2009年05月10日 23:08
いいですねぇ~トレッキング!!
楽しそうで羨ましい~♪♪

ノザベン家もやってみたいです。。
でも、Mを担ぎ上げねば・・・(^^;;

ノザベン
2009年05月11日 08:39
Iwashitaさま♪

鞍岳登山いいですね~^^
楽なコースがいいですね。最初は^^
で、だんだんといろんなコース行ってみるのいいですよね~♪

そのうち、ご一緒してくださいね~♪
もちろん”楽しい♪”で~♪よろしくです~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:02
3パパさま♪

楽しかったですね~♪
え。えへへ。歩いちゃいました。ちょっとだけ登山。
結構足にきました(^^;
「37を背負って登ろう割引券」10年分って。笑
10年たったら、もしかして高校生!? キャータノシミ♪
別なことが心配になりそうですね~(^m^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:07
KENKENさま♪

ボーダーのKENKENさんにとっては、
雪がないスキー場はありえないでしょ~。(^ー^)
スノーシューはいて、スノートレッキングもいいな~と
ちょっと思ったりします(^^)/
ただ、スキーはとっても苦手なんです。トホホ
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:10
mikaneeさま♪

いやいや、これが体力づくりだから~(^^;
私もゼンゼン運動不足だしね~。
リフトの下に板、落としたんだ~。でも、私も落としそう。。。笑

このコースは気持ちよかったです~♪♪
是非、ご一緒に~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:18
風防さま♪

気持ちよかったですよ~♪
家族だけよりも、楽しさも倍増で、
きつさはちょっと我慢できる!みたいな♪

山頂のカップラーメンはほんとに最高ですよ~^^
人口密度高いでしょ~。
これ、まじできれいな場所です(^^;デ、コワイトコデモアリマス。^^;
トレッキングデビューお待ちしてます♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:23
やっひーさま♪

うちの場合、これが体力づくりなんですよ~(^^;
他になんにもしてないので~。
軽いところからはじめてます。

しっかり登山は、どうかな~。
どのくらい歩けるのか結構不安ありですけどね~。
とりあえず行ける所まで!ってことでもいいかな~と思ったりします。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:26
ノザベンさま♪

いいですよ~。トレッキング。
でも、ノザベン家はみんな運動してるもんね~。
Mちゃんが5歳か6歳くらいになったらいいかもね~^^
そしたら、是非ご一緒に♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月11日 16:29
トレッキング、行きたいですねぇ~
とぉ~っても気持ち良さそう。
小さい頃は親に連れられて、毎年山登りしてたんですが・・・
長いこと山登りしてませんね。

行きたいけど、今年はまだぽんちゃんがムリだから、来年かなぁ~

ぽんパパ
2009年05月11日 16:38
ぽんパパさま♪

毎年ですか~(^^)すごいな~。
そういえば、去年久住に行った時、小さい男の子とパパが歩いてましたよ~。
いけるところまで、って感じでゆっくり歩いてました^^
ぽんちゃんより、もう1,2歳くらい大きかったかな。
来年くらいデビューですね♪ポンママガマジデ?ッテイッテナイ?
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月12日 06:47
山登り楽しまれたんですね。
ファミリーで登るのもいいですね~

うちは誰も着いてきてくれません・・・キャンプ&登山やりたいな~

また、お暇なときは霧島辺りまで脚を伸ばしてみてください。

見所のある山が多いですよ。季節も最高!
zarigany
2009年05月12日 08:22
zariganyさま♪

霧島いいですね~。
そういえば、来週、娘たちが中学校の宿泊学習なんですが、
中岳に登るそうです。先週、先生達2人が下見登山に行ったそうですが、
大人の足で登頂まで1時間とのことでした。
今が季節的にいいですよね~♪花も多いし♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月12日 09:03
コースも比較的楽で、何よりご一緒できた方々との
時間が楽しそ~だね~☆親も子も♪

レインウェア、モ印のを着てる方が快適だったって~
私は持ってないけど^^;
情報収集したら、教えてね☆
あ!お迎えの時間だわ^^またね~!!

marurin
2009年05月12日 13:52
maruちゃん^^♪

うんうん。
家族だけよりも、2家族だったおかげで
子供達も楽しく歩けたみたいでした。
家族だけだと、結構黙々と歩くのよね。笑

モ印のレインウェアいいよね~。
うちはどうしようかな~。思案中です(^^)
うちの子はまた遊びに行っちゃったわ~。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月12日 15:39
出遅れました。。。汗)

トレッキング楽しそうですね~♪♪
上の方の新緑は残念でしたが‥‥眺めが最高で。。◎。。

ここ数日の夏日では、歩く気分にはなりませんが(汗)
秋になったら我が家も紅葉を求めて。。頑張ります!!

追記・やっぱ3パパさんの帽子、カッコイイなぁぁぁ~。。。
    飛んだら大変!!必死で押さえんとですねっ(笑笑)

daiban
2009年05月12日 19:23
トレッキングよかですね^^

にしても皆さんお元気で!! やっぱりシューズとかも
それなりのが必要ですよね。特に子供は!!
ノムラッチノムラッチ
2009年05月12日 22:51
daibanさま♪

出遅れ歓迎♪笑 ワタシハイツモデオクレダカラ~
そうそう。新緑ないと眺めが最高♪ポジティブにね。笑

確かに、昨日は暑かったですね~。
家の中で蒸されてる気分でした~(^^;
でも、パパは歩きたくてしょうがない様子。。。
秋になる前に、行っちゃうでしょうね~。笑

3パパさん、帽子、かっこいいですよね~。トッテモオニアイ♪
山頂で飛んでいったら、ほんとに追っていっちゃいそうでした(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月13日 08:09
ノムラッチさま♪

トレッキング、いいですよ~。
私の運動不足解消にはぴったり。。。(^^;タマニジャ、ダメカナ?

シューズはないよりはあった方がいいです。
このコースだとそれほど必要性は感じませんけど
足の痛みなどは軽減されると思います。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年05月13日 09:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2009GWキャンプ トレッキング編
    コメント(32)