ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

Oct 17 , 2008

霧立越(34)

No.2は、3日目に行ったトレッキングのレポです~^^

歌瀬 新米祭りキャンプ♪ No.1 出会い編♪ は こちら~♪ 


歌瀬キャンプ場からは、30分くらいかな?

馬見原商店街のところから、右折して、あとは延々直進します。

しば~らくして、右折。

五ヶ瀬ハイランドスキー場を目指せばいいので、わかりやすいですね。

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

途中、こんなものがありました。
霧立越をされる方が多いのでしょうね~^^ すごいな~

興味のない方は、スルーしてくださいね~^^
あ、先に言っときますが、思いっきり素人ですからね~。笑
参考にはなりませ~ん。笑笑








スポンサーリンク



さて、どんどん登ると、五ヶ瀬ハイランドスキー場の駐車場がありました。

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

冬ならば、ここでリフトに乗るんですね。

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

う~ん。きれいな青空ですね~♪




予定では、「五ヶ瀬ハイランドスキー場から、向坂山を通って、白岩山まで行って、そのまま折り返して帰る」というコースでした。

特徴としては、「体力を必要としない。UPDOWNがない。」という感じでしたので、
かる~い気持ちでやってきたんですよ。私たち。。。


その駐車場に簡単な地図がありました。
歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪


歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

地図に書いているとおり、リフトで上がった先のスキー場が出発地なんです。
そこから、白岩山へのトレッキングなら、本当に散歩道って感じでしょう。
標高を見ても、100m程度のUPDOWNしかないんですよ。これは楽でしょう♪


しかし、上まで車でいけるのかしら?
でもね、何も書いてないんですよ。で、誰もいない。
しかも!!その林道の入り口は、こんな看板がありました。

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

大きくしてみますね。
歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
これと、
歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
これが、ど~んと立ってました。


根がまじめなくーパパを大黒柱に持つくーちゃんファミリー。
結局、車を置いて、ここから歩いていくことになりましたダウン








でもね~。

それだと、かなり登るよね~ガーンガーン なにがUPDOWNないだぁ~。思いっきりUPじゃんパンチ怒

なんか、腑に落ちないな~と思いつつ、登りの林道を進みます。

でも、林道沿いには、小さな秋も~

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪


まあ、のぼりもね、ぜんぜんないよりは、ちょっと登るくらいの方がいいでしょ~ニコニコ と、自分に言い聞かせます。ハイ。


歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪

青空はきれいだし~、上にあがったら、もう少し紅葉も見れるかな~。


しか~し、時々上から車が下りてくるんですよ。
この道。。。


で、しば~らく上がったところで、なんと見つけてしまいました~。駐車場を怒


歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
ここは、ゴボウ畑でした。
そういえば、くーパパが調べてたMAPに載ってました。
どうやら、ここから五ヶ瀬スキーハイランド場まで、2kmあるようです。(車道です。ハイ。)

そこまで車でいらっしゃってて、登山準備をしているご夫婦とちょっとお話を~。
ここまで、歩いてきたって言ったら、みんな驚いてました。笑
「そりゃ~、大変だったね~。登山者は車で入れるってかいちょらんかったかね~。去年はあったのにな~」
なかったですぅ~。汗汗


そこにも地図がありました。

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
当初の予定通り歩くと、まだまだ林道(車道)をのぼらないといけないので(青色のコース)
予定を変更して、ゴボウ畑から上への登山コース(ピンクのコース)を往復することにしました。

っていうか、すでに予定通りじゃないし!!パンチ

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
まあ、でも車道を歩くよりは、気持ちいいですよ~。ここからのぼります。

途中、団体さんが降りてきたので、よけていると、
「これから下りるんですか~?」
「いえ、登ります~タラ~
「え~~ビックリ そりゃ、大変だ~汗 がんばってね~!」

と、声をかけてもらいましたよニコニコ

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
パパは、ごめんね~って言ってましたテヘッ

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪ 歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
上の道まで、到着しました~。ここから1km~♪      関所がありました~♪


歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪ 歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
上の道まで上がってしまえば、あとは楽チン楽チン♪早い早い♪  あと、45m!

そして、登頂♪

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
あはは。なんて顔してるんだか。笑

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
パパも~♪

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
そんなに登ってないとはいえ、標高1620m。 絶景ですよ~^^

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
紅葉もきれい~♪

駐車場で少しお話した登山準備をされていたご夫婦のグループもこられました。
皆さんで、まだ白岩山から7km先の山小屋へ今日は泊まられるのだそうです。
この時期には毎年いらっしゃるそうです。いいですね~^^




さ~て、いつものカップラーメンタイムにしましょうか。

くーパパ、お湯を沸かして、カップめんを配って、と。

くーママ 「お箸、持ってきた?」

くーパパ 「....ガーン

娘と息子 「まあ、おにぎりがあるし汗

と、おにぎりを食べて、また来た道を帰ったのでした~テヘッテヘッ


歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
なんか、すごいところに座ってるみたいだね~。笑

歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
ポチっとよろしく~の写真も撮りました~♪



まあ、結果的に、予定よりもたくさん登ったんだけど、今までの登山に比べれば、なんてことはなかったんですよ。
ただ、登るはずじゃなかったから、ちょっと疲れたってだけですよ。
なので、その後のお風呂の気持ちよかったことといったら、ねえ~♪ハート


次は、もう一回、ちゃんと上まで車で行って、楽チンコースを歩いてみましょうか。
きっと、とっても景色がいいと思うんです。歩かなかったほうのコースも^^
なので、またリベンジ、行きますから~ニコニコ

でも、下の駐車場から登っても、皆さん、全然大丈夫ですよ~。
だって、私も登ったんだもん。一度、行ってみてくださいね~。雪が降る前にねニコニコ



あ、そうだ!
五ヶ瀬町役場の関係者の方で、もし見てくださった方がいらしたら、
登山者は車であがっていいよっていうのを、どこかに書いてくださいね。
私たちが、歩いてあがったものだから、そのあとに少し年配のご夫婦も歩いてあがられました汗
よろしくお願いしま~す。



知ってらっしゃる方が大多数だとは、思います。
私たちが林道を下って駐車場に着いたとき、
たくさんの車が迷いもなく、がんがんその林道の入り口から上がっていきましたから。
でも、私たちのように知らない人もいるので、どうぞよろしく。




実は帰ってきてから、とっても参考になる記事を見つけました。
行く前に見ておけばな~...。そういえば、イケさんがここのルート教えてくれたんだもの。
くーパパ、見てないんだもの~パンチ
絶対、もう一度行きますよ~~ハート



それは、イケさんのレポで~すニコニコ
西郷どんも歩いた紅葉に染まる霧立越+根子岳

このレポみると、絶対あなたも行きたくなりますよ~^^







では、またパー


あ、そうそう。
キャンプ場に帰ってから、管理人さんに「スキー場って上まで車で入っていいの?」と聞くと、
「ああ、行けますよ~」だって。ちょこっと聞いとけばよかったんだ~。ショック。



おかげさまで歌瀬の管理人さんを引き離しちゃいました~♪(イェーイ♪)、
ここはもうひとつ、ポチッと応援よろしくね♪
歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
で、あんまり離れちゃうと面白くないので、歌瀬の管理人さんのブログもポチッとよろしくね♪




スポンサーリンク

同じカテゴリー(霧立越)の記事



コメント
お疲れ様でした~。
車で上がれるって書いてなかったら、
私も歩くか、あきらめるのどちらかと思います。

子どもさんたちもいい笑顔で写真ってことは
やっぱりくーちゃんFは仲良しだな~と。
我が家だったら、ケンカになってます。多分(笑)

スキー場の登山って結構きつそうなイメージあります~。

しろ
2008年10月17日 17:02
入口の看板…登山者以外の…と書いてあるところにガムテープを貼って、
結局現在は乗り入れ禁止になっているのでは?!…笑

我が家ではきっとカミサンが…ダメっ!…って言うでしょうねぇ…笑

さすがに1,000mを超えると紅葉が始まっているんですね~!
でもお譲ちゃんは半袖だし!
…今、私は事務所のストーブを点けて書いてます…爆

naminosabaohnaminosabaoh
2008年10月17日 17:10
今週末、イケさんに同行していただき
ここへ行く予定です!!
なかなか自分達だけだと決心がつかず・・・

私、このコースでも自信ないんですけど・・・
頑張ってきますね♪
Iwashita
2008年10月17日 17:42
山頂?のくーパパさんの体操座りって・・・・
なんか、落ち込んで見えるのか気のせいかなぁ(笑)

来年くらいは、縦走やりそうな勢いのくーちゃん一家だよねぇ~ (はるな愛 風)

dacyan
2008年10月17日 17:43
山道を5kmほど歩かれたんですね!

アップダウンもあるし,結構大変そうですよ!
息子君の顔が,お疲れモードに見えちゃうね。

冬は,スノーシューぐらい履いて,雪山トレッキングが始まりそうですね。

掘 耕作掘 耕作
2008年10月17日 18:10
五ヶ瀬ハイランドって登山道もあったんだ~知らなかった!

今年は滑りに行きたいな・・・シーズン当初はリフト乗り場からは全く雪が見えないので、初めて行った時は驚きましたよ~「雪が無い!」って^^

ここって標高も高いから空気も最高に綺麗だったのでは^^
いいですね、登山。これからは紅葉もあるし♪

でも・・進入禁止の看板だけじゃ、私でも歩いて登りますよ・・知らないから^^;
今回は「チョットお疲れさま」でしたね^^;

KENKENKENKEN
2008年10月17日 20:13
お疲れ様でした~
私は足に根が張っているので(笑)、
ガールスカウトキャンプで登山しますが、留守番組で~す
いや、気持ちいいのはわかってるのですがね・・・
体が重くって~(だったら、痩せればいいんですが><)

看板なかったら、うちも絶対歩いていくな~
小心者一家だし(笑)

五ヶ瀬の人がこのブログ見てくれるといいですね~

mari
2008年10月17日 20:27
ゆん姫が入ってる~(笑)

お疲れ様ー
レポもお疲れ様ー

すっかりトレッキングもキャンプの一部に入ってきましたね^^
すごいなぁ~
ウチ?は観光(笑)

Yun姫
2008年10月17日 21:15
しろちゃん^^♪

ね~。でもね~、イケさんの去年のレポ見てたらね~。と、めっちゃ後悔ですよ~。
でもまあ、それもよしってことで、いいか~。
あのリフトで上がる分を、のぼるんだからね~。笑

まあ、いいよ。また行って来るわ~(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 21:40
naminosabaohさま♪

ね、でしょ~。あれじゃ乗っていかないでしょ~、知らなかったら(><)
でもね~、乗り入れられるみたいなんですよ~。
そういうところが、宮崎県の観光がいかんところですね~。きっと。
親切じゃなかったです。(TT)

今週や、来週はもっときれいでしょうね~
もう一回、行っちゃおうか~って、くーパパと話してます。^^
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 21:44
Iwashitaさま♪

いいなあ~。イケさんと一緒なら、安心でしょう~^^
ここなら全然大丈夫ですよ~^^
紅葉、先週よりもぜったい綺麗ですよ~
うらやましいなあ~。いってらっしゃ~~い♪
S3ちゃんも、大丈夫だと思います~^^
綺麗な写真も撮ってきてね~^^
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 21:46
だっちゃん^^♪

あ、わかる?
くーパパ、結構、へこんでたかも。笑

縦走って、どのくらいなのかな~。
短い縦走ってのもあるかなあ?笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 21:47
掘 耕作さま♪

UPDOWN、ないはずだったのにね~^^;
結構、ありました~。笑

ゴボウ畑からの往復で5kmくらいだったので、
その前の林道部分をいれると、7kmくらいは歩いたかもなあ~。笑
でもね、純粋に山道はすくなかったです。
登山道も、ちょっと綺麗に整備されていたし。コルクみたいだったの。

息子もですが、ママも結構疲れました^^;
キャンプ場かえって、なんか疲れてますね~って言われましたもん。笑

スノーシュー、いいですね~。
でも、スキーができないので、ちょっと怖い気もします。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 21:57
KENKENさま♪

ね~、私も知らなかったです。スキー場だけあるのかと思っていました。
たぶん、登山道のほうが、昔からあったのでしょうね~。

紅葉は、まだもう少しって感じでしたけど、
山の景色は最高でしたよ~。
すっごい気持ちよかったです^^
もう一回、ぜったいリベンジします!
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 22:00
mariさま♪

そうですよね~。
ガールスカウトとか、キャンプとか登山とかしますよね~^^
あら~、もったいない!留守番ですか~^^;
な~んてね、きっと私もそういうのだったら、絶対留守番してそうです。笑

そういえば、12月に6年生のレクレーション、学校から海岸まで歩いて行って、
朝日を見るって企画なんだよ~(@@)
パパに行ってもらおうかな~って、ちょっとにげ越しになってま~~す♪

五ヶ瀬の人、見てくれたかな~。
絶対、なんか看板つけてくださ~い。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 22:07
Yun姫^^♪

ゆん姫いれました~^^
だって、そのほうがわかりやすいかな~って。勝手に。笑

ここはね~。楽なはずだったからね~。^^;
結構のぼったけど~。苦笑。
観光もいいよね~^^
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月17日 22:36
あはは!今回はオチがきいてますね!

生真面目?でお茶目なパパさん、最高♪

・・・次回、絶景ラーメンリベンジして下さい(笑)

写真にコメは『いなぞうさんのまねっこ』と宣伝して下さいね~(笑)

いなぞう
2008年10月17日 23:15
いや~お疲れ様でした

大変でしたねぇ ちょっとイラっときました!?

まぁ でも 他の人たちが車で通過したため見過ごした景色を

ゆっくり あるって見てこれたってことでいいしょ~^^ ダメ!?

1600Mかぁ ~たけぇ~^^
simojisimoji
2008年10月17日 23:35
こんばんは。

だまされちゃいましたね。
でも、乗り入れ禁止って書いてあったら、入れないですよね。
クーパパさんが正しいと思いますぞ!

箸を忘れたのは減点ですけど。(ホントはママさんが忘れたのでは?)

でも、車では見られないモノが発見できたのでは?
徒歩もとっても良いですよ!

キャンプ&登山ブログに変身ですね。

海と、ロッキーちゃん海と、ロッキーちゃん
2008年10月18日 00:29
いつも山に入るときは藪の中や沢沿いにを歩いてるから、こういう景色を見ながら上った事がないんですよね~。

いつも獲物に必死だから、たまには心に余裕を持って行ってみたい物です。。。
普段アスファルトの上しか歩かないから、山道って異様に疲れません??

mizu-kenmizu-ken
2008年10月18日 01:07
景色最高!登山最高!
登るぞ~!意思表明しました(笑)・・・チーム薩摩で、お荷物にならないように頑張ります(汗
・・・行ける所までは、車で行きたいな(爆)

すなふきん
2008年10月18日 02:39
いなぞうさま♪

次回は、紅葉&ラーメンリベンジですね^^

「写真コメはだっちゃん^^のまねで~す♪」
だって、フォントもだっちゃんから頂いたものですし~♪
ごめんあそばせ。オホホ。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月18日 15:52
simojiさま♪

大変でしたよ~。
最初から登るって思ってたら、ぜんぜんたいしたことないんだけどね。
ちょっとだけイラッとしたかも~。えへへ。

そうだよね~。ススキも見つけたしね~^^
あおぞらも綺麗だったし♪
そういうことにしよ~っと。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月18日 15:56
海と、ロッキーちゃんさま♪

でしょでしょ。やっぱり悪いのは、ちゃんと案内をだしてない役場の人でしょ。

あ、箸をわすれたのは、くーパパです。
だって、トレッキングはパパの担当だもの。おほほほ~

登山ね~^^;どの程度までいくかが問題ですね。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月18日 15:59
mizu-kenさま♪

え、獲物って何??笑

最初のコースだったら、めっちゃ綺麗だったみたい。
絶対もう一回行きた~いと思います。
今秋、行けるかな~。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月18日 16:00
すなふきんさま♪

ここは、よかったですよ~。奥様もぜひ~。楽だし。
上まで車で行けばね。笑

秋がいいみたいですよ~。
明日は、Iwashitaさんやイケさんが行かれるみたいです。
今週だったらな~。一緒にいけたのにな~。
今度行きましょうね~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月18日 16:02
お久しぶりでございます。
霧立行かれたんですね~ よかったでしょ!
通行止めの看板はスキーシーズンのもので、それ以外は上(スキー場)まで行けます。
ここの紅葉は来週(26日頃)から一週間がいいでしょうね。
11月初旬はえびの高原の池巡りコースが「楽」で凄く紅葉も綺麗でお勧めです。
あと3週間で山の紅葉もピーク過ぎるので命一杯遊びましょう!

イケ
2008年10月18日 20:46
イケさま♪

お久しぶりです~^^
よかったんですけど、もう一回行きたいです(^^)
ちゃんと、最初からみたい。来週からですか~♪
行っちゃおうかな~♪

えびのの池めぐりは、数年前、とってもきつかった覚えがあります。笑
今年行ったら、少しは楽になってるかな~♪
11月の最初の3連休は、そっちもいいなあ~。
3日が地区の運動会なので、連泊は無理そうだし。

あと3週間なんですね~♪情報ありがとうございます~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月19日 06:48
楽しそうな不陰気が‥?!改め 「雰囲気」が! マジハズカシ~(滝汗)

最近のくーちゃんF はトレッキングが定番になってきましたね~♪
いつも綺麗な景色を見せて貰ってます!!
我が家も何時の日か‥思うんですが?!つい呑んでしまって
行動範囲が狭くなってしまうんですよ~(笑)

今後もいろんな所ご紹介下さいね~(汗・汗)!

daibandaiban
2008年10月19日 08:47
苦労した分だけそこには素晴らしい景色と達成感が
ですね!
息子君がちょっぴりダレ気味?
パパさん元気~
私なんか高尾山でも下から歩いて登るのはね~

百式
2008年10月19日 20:26
daibanさま♪

トレッキングは、ちょっとリベンジですね~。
景色も、ラーメンも~^^;
もう一回行かないと、気がすみません!
今度、ご一緒します~?^^

私達がいくところは、超初心者コースですから、大丈夫ですよ~♪
いろんな簡単コース、ご紹介しますね~♪(*^^*)
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月19日 21:06
百式さま♪

あ~、息子くんのだれ気味が伝わっちゃいましたか~。笑
う~ん。確かにちょっとだれてたかな~。笑

やっぱり、もう一回リベンジ行きますよ~♪
気が済まないも~~ん。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月19日 21:09
宣伝ありがとうございます♪
ランキング、すっかり引き離されちゃいましたね(^^;)サボッテタカラナ
早く定位置に帰ってきてくださいね~(´∀`)

看板は仕方ないかも。
登山口の駐車場は5台くらいしか停めれないですからね(^^;)
いまから紅葉シーズンは登山者も多くなりますし…
歌瀬の管理人
2008年10月21日 08:04
歌瀬の管理人さま♪

トレッキング、楽しそうでしたね~
一緒に行きたかったな~
ランキングは、たぶんあと2,3日でぐんぐん下がりますので、
ご心配なく~。笑

>看板は仕方ないかも。
>登山口の駐車場は5台くらいしか停めれないですからね(^^;)
>いまから紅葉シーズンは登山者も多くなりますし…

え~~。
なら、「○台とめられます。とめられない場合には、こちらにお願いします。」
とか書いてほしいなあ。知らない者としては。。。
やっぱり不親切だな~と思っちゃうな。。。
ということは、上のスキー場の方にもとめられないのかな?
とめられるのかなとおもっていたんだけど。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年10月21日 08:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
歌瀬新米祭りキャンプ~♪No.2 トレッキング編♪
    コメント(34)