ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

アルコールバーナー♪

今週は、キャンプに行こうと思っていたのですが、九州は雨です。。。。雨

病み上がりだし、また悪化しても困るので、おとなしくしていることにしましたシーッ

さて、昨日の箱とは別に、もうひとつ箱が届きました。

その中のひとつが、これ。


アルコールバーナー♪

トランギアのアルコールバーナーでした。


スポンサーリンク



こんな感じで、きました♪
ちっちゃな箱ですね。

私が一人で見たら、「灰皿ね~」と思っちゃいそうですが。。。笑

アルコールバーナー♪アルコールバーナー♪

小学生の娘
「これって理科の実験で使うアルコールランプみたいなものやろ~」

へえ~、わかるんだ~。学校のとは、ずいぶん形はちがうけどね。

パパ
「そうだけど、...ロマンがないなあガーン


アルコールを入れて、火をつけます。

アルコールバーナー♪

はじめは、しばらく(1分くらい)、炎が安定しませんね。

アルコールバーナー♪ アルコールバーナー♪

安定すると、小さな穴から火が出てきて、このようにコンロのようになります♪
シューっと、かすかな音がして良い感じニコニコ
カルシファーがでてくるかなあ。ワクワク♪


アルコールバーナー♪

火を消す時は、フタをかぶせて消化します。簡単ですね~。

アルコールバーナー♪


例の、「なんじゃこれ~」の、くーパパが、掘さんの口を塞いでいる間に、イケさんに一刀両断されたこの品テヘッですが、やっぱり五徳でした。

バレバレでしたね...汗

どうやら、いつものように師匠の3937パパさんのところで勉強していたようです。


では、使ってみます♪

アルコールバーナー♪ アルコールバーナー♪
↑このように使うそうです。                 ↑シェラカップにもぴったり収まります。

バーナーは熱くなるので、シェラカップに入れると移動も便利ですね。
たぶん、うちでは、シェラカップ仕様で使うことがほとんどでしょうね。


次に、シェラカップでお湯をわかしてみました。 想像以上に火力は強いみたいですアップ

アルコールバーナー♪ アルコールバーナー♪
いい感じですね~ニコニコ


↓付属の薄板を五徳につけると、なべが安定するようです。 シェラカップも安定して動きませんね。
アルコールバーナー♪

しかし、ここで欠点を発見!
消火するときに五徳が邪魔して、フタがかぶせられません怒

アルコールバーナー♪

案の定、くーパパは熱くなった五徳を素手でつかんでしまい、「あぢっ」よくやります。

大きく息を吹きかけたら消火したそうです。ソレデイイノカナパー

家の中でも使えますね。これ。
今日はせっかくお湯もわいたので、コーヒーを飲みました。インスタントダケドネテヘッ

なかなか使えるじゃん。雰囲気もいいしね、なんたって値段がいいよ~んハートソコカイッ!

くーパパ、Good Jobチョキ



では、またパー


トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

やさしい炎でカルシファーに会いたくなったら、これハート







スポンサーリンク

同じカテゴリー(ストーブ・コンロ)の記事
快速♪
快速♪(2010-02-10 10:35)

黄色に憧れて...
黄色に憧れて...(2008-05-19 11:38)

燃料。。。
燃料。。。(2008-03-05 16:47)




コメント
う~ん、五徳とは思いましたが、こうなるとは気がつきませんでした!

でも…

>素手でつかんでしまい…

いくらなんでも、それは…
…お父さんだっていつもやってんじゃん(ケンタ)…爆。

naminosabaohnaminosabaoh
2008年02月02日 17:49
ふたを閉めて消火なんて、まるで理科実験のアルコールランプですね。

これ買ったらビーカーやフラスコも欲しくなりそう(爆)
いたさんいたさん
2008年02月02日 18:16
バッサリ切らせて頂きます!(笑)

トランギア使う時はマルチプライヤーなど小さなペンチ類があると便利です。
ゴトクも「あぢっ」とならずにつかまえられます。
炎が見えにくいので蓋をかぶせる時も危なくないですよ。

次はLEATHERMANかな?
イケ
2008年02月02日 19:04
こんばんは~!

なんか登山家の匂いが^^
これ、何度か登山用品店にて見た事あります。
でも、五徳は知らなかった~(@_@;)
消火・・・・私なら雪で埋めちゃうかも^^

Booパパ
2008年02月02日 19:30
ママさんへ
こんばんは。
記事の一個飛ばしで、ごめんなさい。
シェラの記事の写真見て、五徳だ。と思いまして。

トランギア!行きましたね。 私が着火時に悩んでいた代物です。

今シーズンは、ヘンテコライターで着火決定です。
問題は、消火なんです。 
そそっかしい私はフタを改造しています。(大袈裟な表現)
そうしないと、火傷しそうで。
シェラカップ仕様であれば、アルコール量で調整がいいですね。
カップ一杯 30~40cc程度でいけるはずです。
自然消火戦法です。

TR-B25 の外付け五徳も有ります。(これ廃盤で入手難でした)
粗忽な私は、火傷対応でこちらにしました。
パパさん通なバーナーにしましたね。
かなり興奮しております。

シェラカップのフタ。ロッキーカップとの組合せ。
良いですね。今シーズンの渓流用に、コンパクト、軽量のコッフェルを探していました。なにせ、背負っていく事がメインなので。
また後で、質問させてくださいね。
パパさん。

海と、ロッキーちゃんと海と、ロッキーちゃんと
2008年02月02日 19:52
くーちゃんママさん、こんばんは。
くーちゃんパパさん、はじめまして。 jbmhと申します。
挨拶が遅くなって申し訳ありません。<(_ _)>

さて・・・ 五徳だったんですね~。
なんともシンプルでカッコイイ道具ですな!(゜O゜;

んっ? カルシファー? 出てきませんでしたかっ?
もし出てきたのならば くーちゃんファミリーの家も動くはず。。
そしたら家に居ながらキャンプ場にも行けるのでは。(^_^;

ちょっと残念かもしれませんが 今回は無理をなさらないで良かったと思いますよ。
どうぞお大事になさって下さい。(^_^)

jbmhjbmh
2008年02月02日 21:04
こんばんわ~
一家全滅、お疲れ様でした。
子供が先に治ると大変なめにあった我が家ですが、大丈夫ですか?

またまた素敵なアイテムの紹介ですね!
小さいのにすぐお湯が沸騰するなんて。
素敵です。冬キャンに良いですよね!?起きてすぐにコーヒー♪
旦那にはこのアイテム内緒にしておきます。
(来年の誕生日プレゼントのために)

yuki50550
2008年02月02日 22:10
やっぱり、これでしたね~

ロッキーのひとつをバーナーに五徳だったので
フタを2つ買ってみえたので・・・アレ?とおもったんですが。

dacyandacyan
2008年02月02日 22:46
naminosabaohさま♪

シェラカップにいれて、五徳をつけると、なんかいい感じですよね~♪

やっぱり、やってるんですね~。笑
つい、大丈夫かなって思うのかな?
ほんと、しょっちゅうですよ、くーパパは。笑
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:11
いたさんさま♪

アルコールランプ、そうでしょ~。笑
なんだか、簡単に使えそうな気がしてます。
自分ではつけてないので、わからないのですけれど。笑
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:13
イケさま♪

ばっさり切られちゃいました~。ウギャー。笑

なるほど。そうですよね。
お箸でいいかな~と思ってたんですけど。笑
あ~、そっか。フタをかぶせるときにも、あちってなることがあるわけですね。
お勉強になります♪(*^▽^*)
LEATHERMAN、なにげに結構お高かったです。笑
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:16
Booパパさま♪

あははは~。登山家のにおいがしますか~。笑
あ~、それは、きっと上のコメントのイケさんから匂ってくるんですよ。爆。
超登山家ですから~。あははは。

登山用品店にもあるんですね~。
やっぱり、この軽さゆえでしょうか?
雪で消しちゃったら、次はちゃんと点くのかが心配です。(*^▽^*)
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:20
海と、ロッキーちゃんとさま♪

記事の一個飛ばし、許します(^▽^)ナンテナ♪

やっぱり着火は着火マンでしょ~♪アハハハ。
やっぱり、消火時は、ちょっと注意が必要ということなんですね。
袖とかに燃え移らないようにしないとね。危険ですよね。

質問、いいですよ~♪って、まだほとんど使ってないので、
こたえられるかな~♪
ロッキーカップは、使い勝手はよさそうですよ~♪
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:25
jbmhさま♪

jbmhさん、はじめまして。くーパパです。
今回は、挨拶が遅くなりまして、こちらこそ申し訳ございません!
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

はい!くーママです。五徳、いいでしょ~♪
カルシファー君は、ちょっと今回はあんまりみえなかったかなあ。ナンテナ♪
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:34
yuki50550さま♪

こんばんは~♪
ははは~。
1歳のおこちゃまが、一人先に元気になっちゃうと、それはそれは大変そうですね~。
うちは、もう結構おおきくなりましたから、先に元気になってくれると、
かなりらくでした~。
私にコーヒーも入れてくれるし♪

来年のお誕生日プレゼント♪いいですね~♪
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:41
だっちゃん♪

我が家の買うものは、ことごとく読まれていますね~(^^;
今日は、ロッキーは使わずにシェラにバーナーを入れてみました。
ロッキーでもぴったりですよ♪
ロッキーの方が深さがあるので、弱火にするときはいいかも。
色々試さなくっちゃいけませんね♪
くーちゃんママ
2008年02月02日 23:49
キャンプ道具勉強中のしげパパは、まったくわかりませんでした。
そうか、いいもん買っちゃたですね!
しげパパは嫁さんのためにキッチン周りの道具買ったのに・・・
気をつかってポチしてます(嘘)。

しげパパしげパパ
2008年02月03日 05:16
また オモチャ買いましたね~。(笑
私も 持っているのですが部屋で展示品になっています。
(私のゴトクは三角形?のやつです 熱くなりませんよ)

touch!papatouch!papa
2008年02月03日 06:39
おはようさんです
(^-^)/
東京は雪国に変身しております

朝起きたらビックリドン・キホーテ〜

えっ?痛い?

すみませんm(..)m
キャンプ用具って面白い物がいっぱい有るんですね〜
こんな物がこんな物に〜みたいな〜

くーぱぱさん火傷大丈夫ですか〜

キャンプに背広姿
ん〜キャンプ場にPC持ち込んでたりして〜
くーぱぱさん格好良すぎますよ〜

百式
2008年02月03日 09:01
あたっリ~なにか景品あります~?
トランギアバーナー、ブログ読者オンリーのときに、好きな方のページ見て、ケトルとか、バーナーとかいいなぁ~と。
本当は、風防セットのクッカーがいいんですけどね~アルミがいやで・・・^^:

くーパパさんのセレクトいいですね~♪
初めて、シェラカップに入れたのを見ました。勉強になります!
移動も楽々、風には少々弱いらしいけど、カップが風防代わりになりそうだし。
私もこの方法やってみようかなぁ~、寒くても大丈夫らしいし、魅力的ですね☆

marurinmarurin
2008年02月03日 11:27
しげパパさま♪

あははは~。わたしもわかりませんでしたよ~。
でも、なんか感じいいですよ~。

しげパパさんちのフィールドキッチンテーブル、いいですよね~。
それも欲しかったんですけどね~。
また、あとで~ってことになっちゃいました。チャンチャン♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月03日 11:38
touch!papaさま♪

三角形のですね、トライアングルグリッドのことかな?実はそれもあります。
お店が間違えてそれも入れちゃったらしいです。あはは~♪
連絡したら、使っていいって♪ラッキー♪

しばらくは、遊ぶでしょうね~。そのうち、展示品となるのかも・・(*^▽^*)ホホホ
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月03日 11:42
百式さま♪

およよ、東京にもふりましたか~??
それは、おきたら、ビックリドン・キホーテ〜ですね~(≧∇≦)ウヒャヒャヒャ♪
アウチッ!痛いです(≧∇≦)ニョホホホ♪
後で、記事見にいきますね~♪

火傷にはなってないみたいですよ~。大丈夫です♪
いつものことなので、皮が厚いのでしょう。ホホホ
やっぱり、キャンプはスーツで、PC持込です!(ウソです)
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月03日 11:48
marurinさま♪

あったり~♪景品は、今度会うときまでに考えとくね~♪
トランギアのケトルはいいらしいよね。それは、パパも欲しいなあと思ってたみたい。

安いし、買いやすいよね。えへへ。
だから、買ったんだと思うけどね~。
ロッキーカップの方が、深いから風防にはなるよね~。
でも遠いから、弱火になるかな。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月03日 11:56
詳しいレポ、ありがとうございます。
山に持っていくには、軽量コンパクトでよさそうですね。
そのうち購入します。

でも、パスタを茹でるには、時間がかかりそうですが、いかがでしょうか?

golfbaka
2008年02月03日 16:14
golfbakaさま♪

パスタは....どうでしょうか。
半分に折って、ゆでてみますか?
時間はかかるかもしれませんね~。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月03日 17:25
シェラカップを風防に使うんですか。
いや~,これは,なかなか,かっこよいですね。

実は,僕もトランギアのアルコールバーナー入手したところです。
意外に安いので,ちょっとビックリ!

アルコールは,ケロシン系のプレヒートに使うので,これからは,キャンプに持ち出して結構役立ちそうです。

掘 耕作掘 耕作
2008年02月03日 19:49
掘 耕作さま♪

あら、掘さんにほめられるとなんだかうれしくなっちゃったりして。笑

ですね~。安いんですよね。だから、勝手にパパがポチッても。。。ホホホ。
って、パパのお小遣いで買うんですけど。(*^▽^*)エヘヘ

掘さんも買われたんなら、詳細レポは掘さんにお任せしちゃおうかな。ナンテナ♪
とりあえず、パスタだけはゆでてみますね。
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月03日 22:26
およよ~(*^▽^*) カッコいいものが…
アルコールバーナーの五徳だったんね~♪
カッチョイイなぁ!!!

普段ファミキャンではまず登場しないだろうけど…
やはりソロやウルトラBPの間では必需品みたい。
故障が無いからね~★(^ー^* )

値段もリーズナブルだし♪フフフ

パパさんはその内ソロで行っちゃうんじゃ??
lilt
2008年02月04日 13:58
liltさま♪

そうです!五徳でした~♪
う~ん。ファミキャンではね~、ちょっと力に問題が。あはは。
ウルトラBPって、なんだっけ?

くーパパ、こう見えて寂しがりだからなあ。
息子あたりを、無理やり連れて行くパターンかな。(*^▽^*)
その前に、ちっちゃいテントが欲しくなりそうだねえ。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2008年02月04日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
アルコールバーナー♪
    コメント(30)