ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編

キャンプというと、歌瀬なイメージの我が家ですが。。。

このGWは、別なところへ行って参りました。

それは、前から行きたかった「霧島高原国民休養地」クラッカー

2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編

では、なぜそこになったのかというと。。。

いつものように、歌瀬に特に予約を入れてなかった我が家。

歌瀬は大人気キャンプ場であることを、すっかり忘れておりました。

そんなぼんやりくー家が、歌瀬に予約しようと思ったときは、時すでに遅し。



どうする?と、なってたところへ、霧島に行くという3937ファミリーの予定に勝手に乗っかり(笑)、

前から山もご一緒に~と話していたまごやまファミリーにも勝手に声をかけて、登山も含めて計画したのでした♪


ということで、5月1日~4日 
2010 GWキャンプ♪ TOTAL 84~86泊目♪ 始まり始まりぃ~♪



スポンサーリンク



霧島高原国民休養地は、電源サイトは要予約ですが、フリーはかなり広いので、
予約は必要なく、空いているところに張るというシステムになってます。
(だから、ここになったわけですけど。。笑)
ということは、有名キャンプ場ですし、難民キャンプになることも十分想定できます。
なので、朝のよわ~い我が家ですが、9時到着を目指し頑張ってみました。
9時到着を目指せば、遅くとも10時には到着できるだろうとの思惑です。


さて、GWといえば世の中では渋滞でしょう。
宮崎でもご多分にもれず、車はかなり多くなってます。

宮崎自動車道も、こんなにたくさんの車が走っててびっくりビックリ
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
いつもの5倍以上の車が走ってますってダッシュ

と、冗談はこのくらいにして、宮崎県内霧島方面は渋滞とは無縁で、
予定通り?途中、高千穂河原に寄って下見をしても10時くらいにキャンプ場に到着できましたチョキ思惑通りです。

一番遠くから参加のまごやまファミリーは、渋滞を避けるため夜中に走り、
朝の8時には既に朝風呂に入りました~のメールビックリ
さっすがきっちりしたまごやま家。日向時間代表のくー家にはありえない行動パターンでした。笑
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編

いつもはスローライフな我が家の師匠、3937パパファミリーも、今回は朝早くから行動開始で程なく到着!
そして、難民キャンプかと思われたフリーサイトは。。。

2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
なんと、ガラガラでした汗 でもおかげで気持ちよ~く設営できますね♪
反対側の管理棟側には既に何軒かテントが設営されてました。


キャンプ場について。。。
フリーサイトはひろびろ~。芝生も綺麗で、とっても気持ちの良いサイトでした。
いっぱいいっぱい張ると、300張り張れるそうです。
一番多かった2泊目でも、そこまではなかったような感じでした。
お風呂は、1回大人200円子供100円で、綺麗で気持ちよかったです。
何度でも入れますが、その都度お金はかかりますね。笑 あたりまえか。笑
何度もお世話になったレンタル自転車。1人乗りが1時間310円、2人乗りが1時間600円。
ちょっと高いような気も。。。借りたら1時間乗り続けなさ~い!と無理なこともいいました。笑
管理棟には、ちょっとした物が売ってます。アイスとか氷とか。
ちょこちょこ小銭がなくなる仕組みが整ってました。笑
3泊したので、洗濯もしました。洗濯機が1回150円。洗剤(アタック)が一袋50円で売ってます。
乾燥機が40分100円でした。お天気は良かったのですが、乾燥機も利用しました。
お天気もよかったので、2時間で十分乾きましたよ。乾燥機はフィルターの埃が盛りだくさんになってました。
使う前には、フィルターの埃を取ってから使うことをお勧めしますニコニコ
あと、トイレとか炊事棟は少ないので、混むときはとても混んでいましたね。
ゴミは1家族100円で捨てて帰ることができます。ゴミ袋を3枚くれるので、撤収時にそれに分別して出します。
分別の仕方は、ゴミ袋と一緒にプリントをくれますから、わかりやすいです。
えびの高原や高千穂河原までは車で30分圏内なので、霧島登山のベースキャンプとしては最適ですね♪
我が家もまた利用したいと思いますニコニコ




さて、適当に場所を決め設営します。今回はお手伝いを倍増させようと密かに目論んでます。
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
息子、言われるままにお手伝い♪♪ エライジャン。
まごやま家はいつもたくさんお手伝いをしてるので、息子も素直に手伝ってくれます。イイネイイネ~。

そして、こんな感じで設営完了~♪
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
そして、今回初張りのアウベルクラフトのスターウィングを真ん中に張りました♪
広くて良い感じですニコニコ


広々キャンプ場なので、子供達はサッカーボールと戯れたり、自転車を借りて乗ってみたり。。
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
師匠、頑張りすぎると翌日に堪えますよダッシュ

ちょっと微笑ましいこの光景。。。
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
コットの布が伸びてない?師匠、ゴメンナサ~イ汗

ちょっとだけこんな時間も。男4人組でアカムトルムを狩りに。
よーわからんけど、4人チームで戦ってるらしい。黙ってやってるように見えますが、実は大騒ぎニコニコ
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編 2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
この日、みんなのPSPの充電はなくなったと思われます。テヘッ 




さて、翌日の登山に備えて1日目は早く寝るぞと意気込み、
はや~く飲み始めますよ。笑
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編


パパ達は、ビールの後、まごやまさんちのハイボールのとりこになっておりました。
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
暑~い日には、美味しいでしょうね~ドキッ
何度、息子くんは氷を買いに走ったでしょうダッシュありがとね~

2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編 2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
お昼ご飯に定番焼きそば。            ハワイのお土産、ビーフジャーキー。

2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編 2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
ふぐの一夜干し♪                  生ちくわ♪  

他にも餃子の皮のピザとかいろいろあったんだけど、写真がな~い!
途中、お風呂に行って、いつの間にか、夜ご飯にスライドして。。。

我が家は前日に作っていったビーフシチュー。あ、そうだそうだ、ルーがなくて買いに行ったんだった。
そしたら、そこのお店に丸岡の餃子が売っててびっくり。即行買いましたよ。笑
3937家からも、ハンバーグに、みやべの特ホルにと次々出てきましたよ~。
まごやま家からは、ふぐの唐揚げ~♪美味しかった~♪
そうそう。今回は食器の洗い物は娘が頑張ってくれましたニコニコ助かる~

夜は焚き火と、保険で持って行ったパープルで暖を取ります。
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
1日目はかなり冷えました~。
翌日に備え、9時すぎには寝る準備開始で10時にはすっかり消灯となりました。。。


。。。。。



そして、2日目 朝。
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編


登山編へつづく。


「霧島縦走!当日。。。GWキャンプ その2」はこちら


では、またねパー



この登頂から2年も経ってるのね~

ランキングに参加してます。ポチッと応援よろしく~♪
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編









スポンサーリンク




コメント
いいトコでつづく・・・ですね~(笑)

めっちゃ山がきれいに写ってますね。
阿蘇も世界的に有名なカルデラですが、霧島から桜島にかけての
景観は阿蘇以上の規模ですよね。
かごんまの方には申し訳ないけど、あの噴煙には感動しますよね。
坂本龍馬、いいトコに新婚旅行したな~。

新燃岳の活動が活発になってるみたいですが・・・・・
さてさて、つづきは・・・?ワクワク(*^_^*)
シュナママ
2010年05月09日 14:53
こんにちは!

ご無沙汰していますm(_ _)m

すごくいいキャンプ場ですね!
芝生が一面に広がり、すごくきれいです。

>ちょっとだけこんな時間も。
>男4人組でアカムトルムを狩りに・・・

だてにゲーマーからキャンパーへを名乗っていません。
覇竜ですね!(お子様に聞いてみてください)
一人で倒すのは苦労しました(^^;)
kanohana
2010年05月09日 15:00
んんっ?なんか見たことあるようなキャンプ場・・・
でも温泉出なかったような・・・(爆)

さすがですねぇ~あそこに張ってれば浸水の心配は要らないっすね^^’
しかし画面で観ても眩しいくらいの天気!!日頃の行い!?

登山編楽しみです!!
あぁ~山歩行きた~い

隊長!!
2010年05月09日 16:04
うぉ~~~~!空が抜けてる!!
これだけでも感動です
広々しててロケーションも良さげ
いいですね いいですね

>いつもの5倍以上の車が走ってますって
>と、冗談はこのくらいにして
真実を冗談ぽくサラッといきましたね、笑ってしまいました

そして、盛り上げといて・・・つづく

この引っ張り  いつもながら感心します(笑
登山編も楽しみです
nanaパパ
2010年05月09日 18:32
広いですね~(^^)気持ち良さそ~~♪

霧島も1日は寒かったんですね(>_<)
我が家も保険パープル、大活躍でした。

まごやまさんのハイボール・・・興味ありありです。
みつみつ
2010年05月09日 19:30
まごやまさんちのハイボーーーーール♪
オレンジ系はわかるんですが、黒っぽく見えるのはナンだろ・・・
私は干し椎茸と言ってるんですが(爆)妻は氷と冷静に申しております。
この際白黒付けたいので回答をお願いします。

昼間の空も朝焼けも綺麗ですね~♪
キャンプの概要も詳しくて利用者目線なのでわかりやすいです!

登山編楽しみにしてます!(^∀^)
なつパパ
2010年05月09日 20:15
こんばんは^^

広々でいいですね~
私も行って見たいなー
今年は天気に恵まれたので・・
いいキャンプになりましたね(*^_^*)♪

yamachanyamachan
2010年05月09日 20:37
今回もお世話になりました~(^o^)/
GW予定曖昧な我が家でしたが
ご一緒させて頂いて 凄~く充実した3泊4日でした♪
天気・ロケーション・全て最高~(^_^)b
入手困難なスターウィング大活躍でしたね
また 是非ご一緒させて下さいませ~♪
続きも楽しみにしてます(^^)/

追伸・・
コットは全然OKですのでご心配なく~(^o^)/

3937パパ
2010年05月09日 20:39
暑くなかったですか? いやぁ、懐かしい景色だ。
登山編、楽しみです!(笑)

golfbaka
2010年05月09日 21:18
キャンプ場ガイドブックより詳しいガイドありがとうございます。
参考にさせていただきます。
こちらロケーションもよく温泉まであるんですか!
是非、行って見たいです。

スターウィングって言うんですか!
色もいいしタープはヘキサがカッコイイですね。
歌瀬で拝見したいです。
もっさん
2010年05月09日 21:55
シュナママさま♪

ここで続くにして、よかったものかどうか。。。
ちょっと悩んでますが~。。。(^^;
自分でハードルあげちゃったような。笑

坂本龍馬、ですよね~。といえば、福山ですよね~。笑
意味のない相づちです。笑
そうそう。新燃岳警戒レベル上がっちゃいましたね~(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月09日 23:51
kanohanaさま♪

こちらこそ、ご無沙汰してます(^^)
読み逃げしております(^^;
ここは初めてだったんですけど、よかったです。
山にもまた行きたいので、このキャンプ場にも行くと思います(^^)

さすがゲーマーですね。笑
だれかひっかかるだろうと、名前入れました(^m^)ウレシイデス。
息子が、「一人でなんて、すっげー」と申しておりました。(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月09日 23:54
隊長!!さま♪

あ~、そうでしたよね~。
温泉でなかったんでしたね~。
すみません。今回はばっちり出ましたぁ~♪
日頃の行いですかね~。笑

あ~、でも日頃の行いかぁ。。。
翌日がねぇ~。。。(^^;
登山、ゆ~っくりならご一緒出来ますよ~(^m^)デモ、モノタリナイカモ~
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:07
nanaパパさま♪

ほんとに、抜けるようないい天気とは、このことですね(^^)
めっちゃ気持ちよかったです(^^)

いやいや、宮崎自動車道、ほんとすごかったんですよっ!
10台も車が並ぶ事なんて、ほんとないんですからっ!
しかも、高速に慣れていらっしゃらないと思われる方が
ず~っと右側走られてて、ちょっと危険だったりして。。(^^;

盛り上げといて、つづく。。。
続く内容を考えると、ちょっと後悔してます。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:10
みつみつさま♪

ひろびろ~~です。気持ちよかったですよ~(^^)
ボール遊びは、球拾いが大変!みたいな。。。笑
そうそう。保険のパープル、こちらも必需品でした。(^^)

ハイボール、気になるでしょ~。
みつみつさん、ひっかかると思いましたよ~♪笑
あれ?そういえば、シュナママさん、スルーだったなぁ~。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:12
なつパパさま♪

何いってんの~。氷に決まってるじゃない~と思って、
もう一度写真をみてみましたら。。。。あら?干し椎茸かしら??
と、まじで思ってしまいました。笑
回答は、レモンと氷です。ハイ。スッキリサレマシタデショウカ?笑

キャンプ概要、もうちょっと言いますと、
お風呂にはシャンプー、リンスはもちろん、石けんすらありません。
管理棟には、リンスインシャンプーが150円、ちっちゃい固形石けんが50円で販売しております。
あ、これ追記した方がいいかもね。そうしよっと。(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:18
yamachanさま♪

ほんとにいいお天気続きでよかったですよね~。
どこのキャンプ場に行っても、楽しめたでしょうねっ!

ひなもりもいいですよね~。
次は、こちらも是非どうぞ♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:20
3937パパさま♪

こちらこそお世話になりました~(^^)
食べ物も持ちつ持たれつで、ほんとに助かりました~(^^)

お天気もほんと良くて、気持ちのいい3泊4日をすごすことが出来ました(^^)
連日のハイボールも、美味しそうでしたよねっ♪
コット、大丈夫でしたか??ヨカッタデス!!
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:22
golfbakaさま♪

ですよね~。懐かしいでしょ~。
golfbakaさんの記事を初めてみたのは、このあたりだったと思います♪
冬でしたよね~。
また、是非この霧島においで下さ~いね♪ 
我が家じゃなく、我が県でもないですけど~。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:25
もっさんさま♪

参考になりましたか?ヨカッタデス。

人が少ないときにお風呂に入っとくってのが
いい案ですよね~♪

スターウィング、6月末くらいには再販されるそうですよ~(^^’
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 00:36
気持ちよさそうなキャンプ場ですね~^^
難民キャンプ状態だと思っていてガラガラはうれしい誤算だし・・・^^

九州でも武井君って・・・
かなり冷え込むんですね~

tomo0104tomo0104
2010年05月10日 06:58
tomo0104さま♪

ほんとに気持ちよかったです(^^)
また行きたいなぁと思いますし♪
そうそう。少なくてびっくりしたくらいでした。
2日目以降は、結構増えましたけど、
そこまでぎゅうぎゅうではなかったです(^^)

2日目以降は、暖かかったですが、
1日目は、かなり冷えました。暖かいと思って冷えると、
堪えるんですよね(^^;;
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 07:36
GWとは思えない~@@
キャンプ場といい高速といい(笑)
ワガヤモ GWジュウタイニハ ハマッテナイケドネ(ワライ)

いいなー
下は緑で上は青
我が家はしばらくムリそうだ~T T
レポで気分だけでも味わせてもらいました^^

はなのゆYun
2010年05月10日 08:52
ゆん姫^^♪

でしょー。笑
宮崎の高速道路、見せてあげたい。
見渡す限り、mycarのみって、よくあるのよね。
ETC割引が始まって、かなり増えたけどね。
「見渡すと数台」くらいだけど。笑

じゃ、次はレポで一緒に登山でも。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 11:50
ホントに気持ち良さそ~♪
難民状態が予想されそうな感じなのに
そんなでもなかった様で良かったですね^^

一度行きたいと思いつつ…
去年からGWは遠出で九州脱出!
夏は苦手…秋はまとまった休みナシ
冬は…近くに良いキャンプ場があって♪
宮崎・鹿児島まで最近行けてません。
でもココ、行ってみたいな~♪
Iwashita
2010年05月10日 13:06
3937パパさんから先日お聞きしました(^O^)/
霧島国民・・・、GWなのに少ないですね・・
2年前に行った時は超満員でしたけど。
霧島縦走編楽しみにしてます!!

しんちゃん
2010年05月10日 13:36
Iwashitaさま♪

多いことは多かったけど、そこまでぎゅうぎゅうでは無かった気がしますよ。
ホント、ヨカッタデス。(^^)

九州脱出してるんですか~?
それは知らなかったわぁ~。
どこかで発表してくださいよぉ~。(^^)
近くに良いキャンプ場、ありますもんね~。笑
ついそっちに行っちゃうんですよね。ワカリマス。(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 16:35
しんちゃんさま♪

2年前は超満員ですか~。
あ、もしかして、50組くらいで行かれてたんじゃ?ナンチッテ~。笑
でも、あり得そうな感じがしますね。。笑
しんちゃん、人望ありすぎです。(^^)

縦走編。。。。UPしました。キタイハズレデスガ。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月10日 16:39
めっちゃキレイな芝生ですね!昼寝したくなります(^^)
お風呂も安くていいですね!この値段なら毎日は入れます。
サイト料も安いのかな!?
いたさんいたさん
2010年05月10日 23:09
いたさん^^♪

綺麗な芝生でした。土はちょっと堅めだったみたいですけど。
サイト料は
入場料1日あたり 大人(中学生以上) 200円 子供 150円
車1日あたり 1020円
一般テント1日あたり 1530円
一人用テント1日あたり 760円 
タープ1日あたり 500円 
ゴミ協力金1家族あたり 100円

5月7日から7月16日までは、オフシーズン価格でこの半額らしいですよ♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年05月11日 14:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2010 GWキャンプ♪ その1 キャンプ場編
    コメント(30)