ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

自然薯♪

去年からある、この下書きがやっと日の目をみます。笑
自然薯♪
下書きといってもタイトルしか書いてなかったんですが。。。。


さて、自然薯の季節になりましたね♪

歌瀬の管理人さんのブログにも記事が上がったことだし、

去年書き損ねていた、この記事を仕上げなくっちゃ。

写真はすべて、去年撮影したものです。

今年は、なかなかキャンプに行けてません。先々週の大賑わい歌瀬にも参加できず、

もんもんとしていたくー家ですが、先週末、宮崎オフがひっそりと開催されまして、

管理人さんに頼んで、今年の自然薯を持ってきて頂きました♪♪

でも、今年のうちのとろろは進化?しましたよ。笑





スポンサーリンク



まずは、去年撮った写真を使わなくっちゃってことで。。。

自然薯♪
歌瀬の自然薯は、干し椎茸入りです。これでだしを取りましょうね。

自然薯♪
立派ですよね~。今年のは、もっと立派でした♪♪ 例えて言うと、魔女がついてる杖みたいな感じ。。。


じゃ、とろろにしちゃいましょ~ね♪

去年は皮を剥いちゃったんですけど、今年は管理人さんがいたので、聞きながら♪

まずは、ひげをコンロで焼きます。うちはIHなので、カセットコンロで♪

で、そのあとキレイなキッチンスポンジでこすり洗いしまして、皮はそのままでいいそうです。

で、すり下ろしてからすり鉢でスリスリ。。。
自然薯♪
これは、去年の写真。皮を剥いたので真っ白ですね。

干し椎茸で取っただしを、味付けしてとろろに足していきますハート
自然薯♪

麦ご飯にかけて、頂きま~~すハート
自然薯♪

美味しかったぁ~~♪♪ドキッ






というのが、去年のお話。

今年は、洗ったところまではお話しましたね。

実は、うちにはすり鉢がないんです。去年は実家から借りてきました。

今年は、「う~んと、そうだキラキラ うちにはこれがあったキラキラ

ってことで、なんとフードプロセッサを使っちゃいました。

写真がないのが残念ですが、キャーキャーいいながら作りました。テヘッちょっと面白かったです。

できあがりは、空気がいっぱい入ったふわふわのとろろができあがりましたテヘッ

味は、だしのお味がよかったので、めっちゃ美味しかったです♪

見た目は、小さいアーモンドダイスが入ってる感じかな。

食感は、シャキシャキする感じが少し残って、新しいとろろって感じ?イイノカコレデテヘッ

まースリスリしないから、腕は痛くならないけど、後片付けがめっちゃめんどくさかったです。笑



自然薯、食べてみたいな~って方はこちらで買えます♪ → 歌瀬の管理人さんのブログ♪ 

歌瀬で、ちゃんとしたとろろ食べたいわ♪

では、またね~パー



オフ会楽しかったです♪ 私はバザーで忙しかったので、みかねーさん、いろいろ手配アリガトウゴザイマシタ♪
次回はキャンプ場で、楽しみましょうね♪


自然薯♪
自然薯♪









スポンサーリンク

同じカテゴリー(歌瀬キャンプ場)の記事



コメント
へぇ~
自然薯って皮剥かずに摩り下ろすんですね
しかもひげを焼くって、知りませんでした。

とっても美味しそうですねぇ♪♪
買おうかなって思ったりもするのですが、
なにせ食べるのが私一人ですからねぇ~

週末はありがとうございました♪
とっても楽しかったです。
パパさんにも宜しくお伝えください!

ぽんパパ
2010年12月07日 15:06
こんにちは!

我が家も、スリスリしましたよ~!!すり鉢買って・・・

さすがに、腕がこわりました(熊本弁??)

フ-ドオウロセッサーという手もありなのね。どっちにしてもウチにはありませんが・・・

でも、おいしかったね!コンロで焼いたりスリスリしたり、初体験できておもしろかったです!てんぷらもよかったです\(^0^)/
イケ嫁Ai
2010年12月07日 15:50
こんにちは
すっかりご無沙汰をしてました!…^^;

ふわっとろ自然薯、これはもうとっても美味しそうですね…^^
出汁がまたいい感じで、思わず食べたくなりましたよ…^^b

naminosabaohnaminosabaoh
2010年12月07日 16:19
 こんにちは!
 自然薯・・・・我が家は今年、初購入しました。

皮を剥かないなんて、ビックリ!
添付されていた調理方法の工程の中、剥く作業がない・・・
何度も読み返すけど、やはり剥かないの????
と、恐る恐る調理しました。
もちろん美味しかったです。香りが何とも言えませんね。
数日後には又、届く事に・・・・(笑)

あっ・・・今日はパパさん、出張で宮崎入りしてます。
歌ってたら止めて下さいね。(爆)
シュナママ
2010年12月07日 16:54
ご無沙汰してます!
自然薯、すりすぎて腕がこわってしまいました!笑
すりながら、フードプロセッサーが目に入ったんですが、まさか本当にやる人がいるとは?笑
こんどから、うちもやろう!爆
さんだ~る麦ワラ
2010年12月07日 18:06
生きてましたね~!(笑)
お忙しそう。でも、お元気そうでなによりです。

自然薯、大好きです。お取り寄せでいただくよりも歌瀬で食べたいですね。

まずはSPWかな?(爆)

golfbaka
2010年12月07日 20:53
ぽんパパさま♪

そうなんですよ~。剥かなくていいんですって。
なので、ちょうど新しいキッチンスポンジがあったので、
それのハードな面でこすり洗いしましたよ。
ひげを焼くのはパパにお願いしました。見てて面白かったです♪

あら、ママさんも食べないんだ~。
美味しいのにね~(^^)
また、ご一緒して下さいね♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月07日 21:15
イケ嫁Aiちゃん^^♪

ごぶさたです!!
スリスリしたのね♪♪ やっぱすり鉢買おうっておもいました。笑
「フ-ドオウロセッサー」
Aiちゃんもキーボードは見ないで打つのね。pとoは隣だもんね。

でも、ちゃんとスリスリした方が美味しいと思うわ♪
まだ残ってるので、残りは半分天ぷらにしてみようかな♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月07日 21:18
naminosabaohさま♪

いやいや、こちらこそずいぶんご無沙汰しちゃっておりますm(__)m
今年のはちょっと変わった感じでしたが、美味しかったです♪ 
実はだしも持ってきてもらったもんで。オイシイハズデスヨネ。

歌瀬から発送できますよ♪♪おひとついかがでしょうか(^^)エイギョウエイギョウ♪笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月07日 21:20
シュナママさま♪

美味しいですよね~。
普段は長いもで我慢してるので、やっぱ違うなぁ~と思いますよね。

そうそう、剥かなくてもこすり洗いで結構キレイになりますね。
で、また頼んだんですね。笑 さすが♪

あら、パパさん宮崎なんですか~。
絶対、歌ってますよね(^^)ビセイガキコエルヨウナ~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月07日 21:32
さんだ~る麦ワラさま♪

こちらこそご無沙汰です♪
すてきな歌声は、見たような。。。(^^)ドコゾデ。

ふふふ。フードプロセッサ、使っちゃいました。
うちでも、「ほんとにそれでやるの?」という人が
約1名いましたが、やっちゃいました。邪道とわかっていましたが。
あ、それとおもしろがって見ている人がもう一人いました。笑

味は美味しかったんですよ♪ だってだしが良かったですから♪エヘヘ
でもまー、ちゃんと擦った方が美味しいですね。(^m^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月07日 21:36
golfbakaさま♪

生きてました~(^^;オトサタナクテ、ゴメンナサイデス。エヘヘ。

なんだか、行事がいっぱいでばたばたしてます。
が、元気ですよ(^^)
自然薯はねばりがすごいです。
麦ご飯がぴったりですね。
歌瀬で食べると、またさらに美味しいですよ♪

SPW。え~っと、そのころは自然薯はないですね。爆
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月07日 21:46
うは^^ ご無沙汰しております。
イイっすね~、自然薯!
とろ~っとフワフワ、ん~たまらん!
今度は私もフードプロセッサに入れて粉々にしちゃってくれ~いっ(≧▼≦;)

あ・・・突然変なコメ・・・・申し訳ございません。
Booパパ
2010年12月07日 22:01
こんばんは!
地然じょ美味しいですよね~

私も大好きです!
やっぱり地然じょには麦飯ですよね~

でも歌瀬ってキャンプ場だけでなく色々作ってるんですね!
百式
2010年12月07日 22:26
お元気ですか(^^ゞ

自然薯、我が家はまるで大根のようにスリスリスリ・・・
皮もしっかり剥いちゃいました^m^

美味しかった~♪
ですが、歌瀬で頂いたのとはな~んか違うような(^_^;)ウデカナ?
みつみつ
2010年12月07日 22:44
自然薯大好きです。
もう少し安ければいいんですけどね~。
すりおろして素揚げにして醤油を少し・・・。
酒のつまみになりますよ!
kazuman
2010年12月08日 01:19
おはようございま~す。
我が家もすり鉢でがんばりましたよ。
でも、ひげをコンロで・・・・って知らんかった。
水で洗ってしまい、大変でした(泣)

うちはお好み焼きにも入れてみました。
ふわふわとろとろでしたよ!
もっさんママ
2010年12月08日 09:44
あ・・放置解除してるし(笑)

でも、コメントが難しいな~

だって、私、自然薯食べられないんだもーん><
(苦手&多分アレルギー(笑))

はなのゆYun
2010年12月08日 11:23
久しぶりにブログ徘徊してみましたぁ~(笑)

ノザベン家はノザママのお母様が事ある毎に作ってくれるので・・

いつも『ばかうまぁ~♪♪』と食してます(笑)

あああああああああああ、時間的におなか減ってきた(^^;)

ノザベン
2010年12月08日 16:07
Booパパさま♪

わ~い。お久しぶり~です!
久々のBooパパコメ、嬉しいですよ~♪

フードプロセッサには入れませんけど。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月09日 18:24
百式さま♪

こんばんは~。ご無沙汰してます(^^)
いつもコメントありがとうございます。

自然薯には、麦ご飯ですよねっ!
そうそう。歌瀬のオーナーも管理人さんもすごいでしょ~♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月09日 18:29
みつみつさま♪

元気ですよ(^^)
ずいぶんお会いしてませんね~。

ね。皮剥いちゃうよね。(^^;
ふふふ。違いは、だしかな?(^ー^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月09日 18:34
kazumanさま♪

天ぷらも美味しそうですよね。
でも、そこまでいかないんですよね。
とろろでなくなっちゃって。
でも、今回はやってみようかな。(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月09日 18:36
もっさんママさま♪

スリスリお疲れ様でした~(^^)
ひげをコンロで、って紙にかいてあったような。笑
お好み焼きにいれても美味しいよね~。
贅沢なお好み焼きでしたね!!
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月10日 07:51
ゆん姫^^♪

ふふふ。
ネタを見つけたモンで。笑
食べられないんだ~。カワイソウニ。オイシインダヨ~。

さーて。
明日はタグの試合だぁ。
で、ウォークラリーの豚汁の材料の発注しなくちゃ!
ト、イソガシブッテミル。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月10日 07:53
ノザベンさま♪

ご無沙汰です~。
ことある毎にでてくるとは!
幸せ者ですね。ノザベンさん(^^)

みんな、元気かな?
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月10日 07:56
おはようございます。

美味しそうですね~
先日我が家で食べたのとは大違い(^^;)

Topの写真すてきですね♪
火山のようですが阿蘇山ですか?

kanohana
2010年12月11日 10:02
おひさ~~
山芋で、卒論書いたのでちょっとはわかるよー
自然薯って、高価で、昔は薬として食べられてたんだよねー
・・・って言う程度だけど(笑)

今年の味はまた新鮮な食感で楽しめたのだね^^
お料理好きなくーママだから、いろいろ便利に使えるのでは☆
私は、餃子の具材作りに良く使うかな♪

marurinmarurin
2010年12月11日 22:18
kanohanaさま♪

こんにちは~(^^)
美味しかったですよ~♪
今日あたり、残ってる分を食べようかなと思案中♪

TOP画像は、霧島です。
移ってる後ろ姿は歌瀬の管理人さんで、真ん中に見えてる
ちょっととんがってる山が高千穂の峰です(^^)キレイデスヨネ。

最近の我が家は、リオレイヤとかジンオウガとかいう名前が飛び交ってますよ~。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月12日 14:03
maruちゃん^^♪

へー。卒論で書いたのね~(^^)
きっと、「高価で、昔は薬として食べられてた」ってことを
事細かにいろいろ何十枚も書いたのね。すごいな~(^^)

ふふふ。みんな、持っててもFPではやらないみたいね。笑
私くらいなものでした。笑
FP、うちでは、お菓子で使うことが一番多いかも。笑
切る物が薄力粉とか、バターとか。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月12日 14:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
自然薯♪
    コメント(30)