ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

くーちゃんファミリーのキャンプ日記♪

九州南国でのファミリーキャンプ&日常のあれこれを記録していきます。。。

★ 漢字のテスト ★

Mar 11 , 2009

子供の話。(48)

雑記ばかりでごめんなさ~い。。。


さて、問題です。この漢字、どこが間違いでしょうか?


★ 漢字のテスト ★


答えは、続きでどうぞ。。。


スポンサーリンク



答え。。。太の下の点が、真ん中過ぎるのだそうです。もう少し、左ならOKだそうです。


このテスト、小学3年生の息子のクラスの漢字のテストです。

ここのところ、毎日10問ずつ、テストがあります。

前日にどこのテストをしますと告知があり、その日の宿題はその範囲の漢字の練習。

で、この結果です。 何が間違いなのか、よ~く見てください。

★ 漢字のテスト ★

★ 漢字のテスト ★

★ 漢字のテスト ★

文字自体が明らかに間違っているのは「放送」の「送」、「短い」くらいです。

このミニテスト、最初に子供同士で丸付けをして、そのあと、先生が確認をしているようです。

はっきりいって、か~な~り~厳しいです。


この漢字テストでわかったこと = どうも右払いがうまくない(止まってるとみなされる)

毎日、前日に練習しているわけで、払いには、特に注意して練習もしているのです。

学級通信では、「子供同士丸をつけることで、細かいところまで見ることができるようになりました。」

と、ありました。でも私は、お互いにあら探しをしているようで、あまり好きではありませんが(^^;

たぶん、息子も友達のテストを丸付けするときは、きびし~くつけているのだろうと思います。

なので、息子が丸付けをした友達を悪く言うことはありません。

テストの結果を見ながら、「はらったつもりなんだけど。」と言ってました。




息子の担任の先生、ほんとに厳しくて、いろいろその他にも「それはおかしいでしょ怒」と思うこともあったりして、

ちょっとやりあったこともあります。

実際、この漢字の丸付けも「ハッキリ言ってやりすぎガーン」って、思ってましたし。

だって、子供のモチベーション下がるでしょ~!苦手意識はたまる一方だしムカッ



まあ、でも、のど元過ぎればじゃないけど、終わってみれば(まだだけど)、いいこともあったのかなと思います。

文字はとても丁寧に書くようになりました。(じゃないと、怒られてやり直し。昼休みもなくなりますから(^^;)

払いがとまってるっていう、文字の癖がわかったのも、いいことでしょうし。

クラスにはハッキリ言ってやんちゃな男の子が多いと思っていたのに、

発表会は、びしっと仕上がってました。(だって、にらんでるし、横で汗

まあ、参観日の前の練習は半端じゃなかったようですけどね。

子供達、この一年間、本当によく耐えたな~頑張ったな~と思いますよ。




昨日、息子が帰ってきて、

「漢字のテスト、80点だったよ~^^」と大喜び(^^)してました。

まあ、ここのところ、30点とかばかりでしたから、余計にうれしさも倍増ですよテヘッ

先生の試練も乗り越えられれば、きっとこの先いい思い出になるでしょう。



あとほんの少しで3年生も終わりです。

ほんとに厳しくて、鍛えられた1年でしたが、親が思っているよりも、ずっとずっと成長したかもしれません。




では、またパー


どんな試練も乗り越えるぞ!
ポチッと応援よろしくね~♪
★ 漢字のテスト ★
★ 漢字のテスト ★






スポンサーリンク

同じカテゴリー(子供の話。)の記事
中学校の体育祭♪
中学校の体育祭♪(2011-09-25 18:14)

筆箱の話。
筆箱の話。(2011-04-15 13:12)

小学校の駅伝大会♪
小学校の駅伝大会♪(2011-01-17 15:10)




コメント
おはようございます
娘の小学校一年生の頃を思い出しました…笑
この葉は何の木の葉でしょう?…との問いに
「みかん」と答えた娘…間違いでしたが、どうしてか?と思ったら
…「みかんの木の葉」が正解だそうです…笑

見事に80点!…がんばりましたねぇ!!!

私だったら…落ち込んで国語が嫌いになりそうです…爆

naminosabaohnaminosabaoh
2009年03月11日 09:28
太陽は,絶対に正解だよ!

字の書き方が汚くなり始める時期ならではの厳しさなのかな?
と思ったけど,全般に厳しいんですね。

僕も,「ざ」の点々が下のほう過ぎるってバツにされたことがあったなあ。
高校生のころですが・・・。

掘 耕作掘 耕作
2009年03月11日 09:55
naminosabaohさま♪

ですよね~。
理不尽だ~と思うことって、結構ありますよね。
絶対「みかん」で正解です!

「太陽」の「太」も、正解だと思ってますもん!!
これが、4月とか5月とかだったら、文句言いに言ったな、たぶん。笑
でも、これは漢字嫌いになりますよね~(ーー#
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 09:56
掘 耕作さま♪

でしょ~~~!
私も、息子に「これは丸です」って言いました(^^;

確かに、1年生の頃の担任は結構厳しくて、
みんなきれいな字を書いていたんですけど、
去年の先生が、甘くて、かなり崩れました。笑。ハッキリイッテ、キタナカッタ!
で、先生、一念発起しちゃったみたいで(--#
(まあ、もともと厳しい先生だとは思いますけどね。)

まあ、おかげさまで、字が綺麗になったこと!笑。
漢字の練習は、ほとんど硬筆です。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 10:01
確かにその採点は厳しいですねぇ・・・(>_<")
でも、字を丁寧に書くには良かったのかな??

ノザベン家の2人もほっとくと殴り書きになるので、
ゆっくり丁寧に書けってしつこく言ってますけど・・(^。^;)

でも、小中学校時代で記憶に残ってるのは厳しい先生の方じゃない?!
ノザベンだけかな??(笑)

ノザベン
2009年03月11日 10:27
く~ママさんの心の叫び「あらさがし」に行きつく前に、おなじこと叫びました
子供同士だと好き嫌いで、つける相手の好き嫌い次第で違うちゃうかなぁ?

ちゃんとした字の体裁は、大切かもしれないけど・・・
あんまり、細かすぎる・悪い箇所を見つける指導はどうなんだろう?

ネガティブ思考の負の要素からもの事を考えるようには、なってほしくないもんですなぁ~。
やっぱ!やっぱ「おき楽極楽」ポジィティブの教育も必要ではないかと・・・(_ _;

dacyanマジキャラ変身中
2009年03月11日 10:37
ノザベンさま♪

まあ、よかったところを探さないと、
学校いけなくなっちゃうから。。(^^;

>でも、小中学校時代で記憶に残ってるのは厳しい先生の方じゃない?!
私、別に学校や先生、嫌いじゃなかったし、
記憶に残ってる先生は、厳しい先生ばっかりじゃないな~。
でも、厳しくもあり、楽しいところもあるメリハリのある先生が残ってるよね~。

厳しいのがだめって言ってるわけじゃないのよ。
厳しさは必要だと思う。甘い優しいだけの先生では、子供がなめちゃうしね。
でも、限度があるよね~。。。と思うことが多い1年でした。(^^;ア、カイチャッタ。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 10:39
こんにちは~。はじめまして~^^v

しかしめちゃくちゃ厳しい漢字テストですね~^^;
ウチの子は今2年生ですが、間違いなく「0点」ですね(笑)
きっと大人が書いても100点は難しいんじゃないですかね~。

kandikandi
2009年03月11日 10:49
あっ、そうか!
太陽は点はいらんかったのか~・・・っとマジ思いました。(笑)
大陽→大腸みたいでやっぱ変ですね~(爆)

国語は漢字にとどまらず文章も個人的解釈で、あら探しのメッカですからね~
小さい頃 “いっちょんすかん!” でした!

イケ
2009年03月11日 11:11
100点獲る自身がありません・・・(涙)

やっひ-
2009年03月11日 12:01
もう間違えてしまいました・・・(泣)

やっひ-
2009年03月11日 12:01
だっちゃん^^♪

マジキャラだっちゃん、いらっしゃい^^
なんかね~。考えることの多い1年でした。
家庭訪問のときは、まだよくわかってなかったから、「ビシバシ鍛えてください!」って確かに言ったけど~~。
でも、1ヶ月2ヶ月たつうちに、「え?そっち??」みたいなことが。。。チラホラ。
ものすご~く先生の肩を持って、このような記事となりました(^^;
でね、おねえちゃんの先生は、すごく良かったから、ギャップがね~。。。
オネエチャンノセンセイモ、キビシイノヨ。デモ、キホンガ エガオ。

太陽のテスト、持って帰ってきたときには、ジツハ、マジギレシマシタ(--#
子供の方が落ち着いてたっていうか、諦めてたっていうかね。
でも、まあ最近あと少しで終わりになって、私があんまり先生を拒否してるのも、いかんだろうと思って、
字が綺麗になってよかったね~と、息子に言ってるとこ(^^;
で、まいっか~と自分に言ってる今日この頃です。

うわ~、長文になっちゃった!笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 12:22
kandiさま♪

はじめまして^^
コメントありがとうございます(^^)

厳しいでしょ~~(TT)
そんなとこまで見る?っていうテストです。
まあ、今後どうなるかわかりませんけど、
いい方にはたらいてくれるといいな~と願いつつ。。。

たぶん、私だったら、50点、パパだったら10点くらいだね~って
うちでも話してました(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 12:28
イケさま♪

大陽→大腸みたいに笑いました~(^m^)ぷぷぷ。
そっか。国語はあら探しのメッカだったのね~。
やっぱり、すぱっと答えのでる算数&数学がいいや。私も(^^)ブンケイダッタケド。

それって、ピアノのコンクールの採点と通じるな~。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 12:47
やっひーさま♪

まとめコメバで、シツレイシマス♪

でしょでしょ~。
たぶん、大人のほうが点数獲れませんよ~。
変換ミス、よくありますよね~(^^)ワタシモ、ショッチュウ。。。
で、勢いでボタン押しちゃうから、あらら~ってなりますよね。笑

この話とはちょっと違うけど。笑
笑わせてもらいました~(^m^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月11日 12:52
えーーーー!!これは厳し過ぎでしょー(*`Д´*)

こんな採点だったら、うちの、ひなさんは点、取れないよぉ~
そして、凹んで漢字が嫌いになっちゃうかも・・・

漢字のテストがこんなんだったら他の教科も厳しかったのでは??
よく1年頑張りましたよー。・゚・(ノД`)・゚・。

先生の影響って子供にとって重要ですよね。。。
うちは1年・2年とスゴク優しくて良い先生だったので
来年がスゴーク心配です・・・

ん??この先生は??って思っても親はそのそぶりを
子供に見せる訳にはいかないし・・・

どーかどーか良い先生に恵まれます様に。。。お願い(人'д`o)

mikanee
2009年03月11日 13:59
ちょっと厳しさの方向が違うような気がしますが・・・
ちなみに、私が中1のときの国語の先生が
模範解答どおりじゃないと×をつける先生で、
それ以来国語は大嫌いになりました。
まあ、もともと漢字は大嫌いだったけど(笑)

「厳しい」けれど「優しい」
愛情のある「厳しさ」をもった先生に子供が
出会えるといいなぁ~
なんて今から思ったりします マダマダサキダケド

ぽんパパ
2009年03月11日 15:29
う~ん、おおざっぱな性格の自分には抵抗があります。
それに何か理不尽さを感じます。

それにしても厳しいですね~
「国語」のテストであって「書道」のテストじゃないのに…
みのりんパパ
2009年03月11日 15:58
厳しいですね。
社会に出れば、もっと理不尽で厳しいことばかりなので、今厳しいのに慣れておくとしっかりした人間になるのかもですね。
ジュンペイ
2009年03月11日 17:27
ちょっと厳しすぎるよね~^^;
ハネて無いのが×なのは正解だけど、太陽の点の位置って・・・^^;;;
厳しくするところを間違ってるような・・・。
私も絶対に100点取れない自信があるぞぉ(><)

でも大変だったけど、息子さんの糧にはなったね♪
私も2年連続で国語の怖~い先生に当たったことがあって、出席を取る時、
「○○!(苗字)」 「・・・(本人気づかず)」
「○○!居ないのか?」 「あ、はい!(やっと本人が気づく)」
「そうか、居ないんだな」って(笑)
「居ないのか?」に対して返事しちゃったことになるのよね~^^;
おかげで社会に出てからも言葉使いで困ったことは無かったけど、当時は本気で嫌だった~

さおりんさおりん
2009年03月11日 17:29
、の有る無しではなく、場所を問われるんですね~
それ、先生によるね(^^;
もっと大事な事は他にあるのにね(^^)
これだけ聞いただけじゃわからい、携わったらわかる何かが
この先生にはありそうですね~(^^;
honobono
2009年03月11日 18:09
はじめまして、こんばんは

社会人になって後悔したのが、漢字ですね。

我が子は3年生と5年生ですが、漢字のテストはイマイチで、漢字を書かせていますがなかなかうまく出来ません。

この先生もモチベーションを上げる方向に指導すればいいのに・・・

koukoukoukou
2009年03月11日 19:36
くーちゃんママさん こんばんは。

もし私が教師でしたら ”キチンとして正しいのは◎(正解)” ”極僅かな?でしたら〇(正解)” としていると思います。
その方が子供たちにとって 励みになるような気がします。

また もし私が生徒だったら・・・ ぐれちゃうかも。(^o^;


たったいま 5年生のムスコに写真の答案用紙を確認してもらったところ 
「なんでコレだけでXなんだろう。おかしい・・」とつぶやいていましたよ。
 

jbmhjbmh
2009年03月11日 20:38
ふふふ
先生にもいろいろいらっしゃいますよね~

親としては思うこともあるけど・・・

我が子は字を丁寧にかかないから
これくらい厳しくてもいいかも(笑)

そういえば子供の頃(ちょうど小3だったな)
すっごく厳しい先生がいて
忘れ物したらその班全員給食正座で食べさせられて
ナニカ間違ったらビンタか正座
連帯責任もアリでビンタか正座
今だったら考えられないな~(笑)
でも、不思議と嫌な思いとかキライとかじゃないんだよね~
まっ、そんなもんだよ^^
でも、やっぱり1年お疲れ様 かな(笑)

はなのゆYun
2009年03月11日 21:25
ん~、きびしいっす(^^;

先日息子の持って帰ってきたテスト…



名前にペケされてました(´・ω・`) ヤリスギダロ~



子供を伸ばすも伸ばさないも…先生次第な部分もあるんですよね~
ただ単に厳しくするだけじゃダメなんですけどね…

我が家のこの担任もくーちゃんちと同じような感じで
気持ちよく判ります…

風防風防
2009年03月11日 21:57
そんな採点なら、うちの子0点かも・・・

っていうか、僕も0点かも・・・
zarigany
2009年03月11日 22:57
『誤字脱字』 名人から一言!。。。あれは、正解です!!

daibandaiban
2009年03月11日 23:46
mikaneeさま♪

ね。だよね。
でも、1年この先生に習った結果なので、
みんなそこそこ取れるようになりますよ。(^^;

ほかの教科?(^^;;; まあね。
うちの息子は1年の時も、厳しい先生でしたが、
さらに上手(うわて)がいるもんだ、というのが今年の感想でした。
でも、得たものも字いがいにも、たくさんあると思います。

そぶり?あ、見せてたわ。笑
学校で起きることは、ハッキリ言って親には見えないものね。
だから、一概にこの先生はいいとか悪いとかは言えないと思うのだけど
先生がどの方向を向いているのかよくわからなくて困惑することもあったかな。
終わってみれば、いい先生だったのかもしれない、と思わなくもない。
女王の教室ってドラマ知ってる?あれを思い出しました。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 06:15
ぽんパパさま♪

厳しさの方向、それ、今年何度も考えました。
これは?これは?って、いうことが何度もあって。。。
ま~、でも来年度は誰が担任でも、なんとでもなる気がします(^^;

厳しいけど、優しい。
理想ですよね。お姉ちゃんの先生は、ほんとにそんな先生でした。
でも、たぶん今年で異動です。かなしー。

ぽんちゃん、いい先生に会えるといいですね(^^)マダサキダネ。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 06:21
みのりんパパさま♪

理不尽さでしょ。しょっちゅう感じてました(^^;

でしょ~。毎日の漢字の練習が、硬筆?って感じでした。
うまくかけないと、最初の頃は泣きじゃくりながら
全部消してやりなおしとか、しょっちゅうでしたよ。
でも、その時はそこまでしなくてもと思ったけど、そのおかげで今はほんとにキレイです。
今年の苦労が、来年以降に崩れないようにしていかなくちゃ。
先生の憎まれ役が無駄にならないように。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 06:29
ジュンペイさま♪

コメント、ありがとうございます(^^)
>社会に出れば、もっと理不尽で厳しいことばかりなので・・・
ほんと、そうかもですね。
今年の経験は、後々いろんな面でプラスになるといいなあ、と思います。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 06:46
さおりん^^♪

でしょ。太陽の太は丸だと思ってるけどね。(^^;
私も100点なんてとんでもないって感じ(^^;;;

でもね~、考えると良かったのか悪かったのか、一概にはいえないね~。
だから、私のコメントバックもなんかいろいろになっちゃってると思うんだけどね。汗。

さおりん^^もそんな国語の先生がいたのね^^
ひとつひとつを思い出すと、そのやり方はどうよって憤慨したことも何度もあるし、
だけど後になってみれば、それがあったから今が、って思えるのかな~。
でも、もっと他に方法はあったでしょ~とも思うなあ~。
って、訳わからんコメバでごめん。笑

でも、間違いなく糧にはなったと思うわ(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 06:55
honobonoさま♪

小学生って、特に低学年のうちは、
接する親以外の大人といえば、1日の半分をすごす担任の先生なわけで、
先生がこうと言ったら、それが正しいことになるんですよね。
影響はかなり大きいです。
だからこそ、う~んと思うことが何度もありました。

>これだけ聞いただけじゃわからい、携わったらわかる何かが
>この先生にはありそうですね~(^^;
ありすぎて。。。(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 07:01
koukouさま♪

はじめまして^^ 
コメントありがとうございます♪

このテストや、やり方についてはかなり思うところがありますが
力はついてると思うんですよ。
それはそれで良かったってことなのかな~。
まあ、ほめて育てるタイプじゃなさそうです(^^;タマニハ ホメテルノカナ~
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 07:09
jbmhさま♪

そうなんですよね~。
子供達がやる気がでるような方向で、先生も指導してくれるといいなと思います。
でも、どんな風に言葉をかけて、指導されているのか、
それはその場にいる先生と子供達にしかわかりません。
もしかしたら、子供達はとってもやる気がでるような言葉をかけてもらっているのかもしれないし。
わかるのは、前は苦痛の表情で宿題もやってた気がするけど、
最近は楽そうです。まあ、以前の苦労の賜物でしょうね(^^)

憎まれ役を一手に引き受けて、子供達の力を引き上げてくれたのかなとも思えるんですよ。^^
まあ、ぐれないでよかったです。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 08:00
ゆん姫^^♪

ね。あるある~、連帯責任も(^^)
1時間たちっぱなしとかも、よく聞いたよ。最初の頃から。
ビンタに正座ね~。
子供って、すべてを親にいうわけではないから、
もしかしたら、あったりして。(^^;ソウゾウデス。

>でも、不思議と嫌な思いとかキライとかじゃないんだよね~
>まっ、そんなもんだよ^^

ま、そんなもんかもね。
当事者の子供達よりも、親のほうが過敏に反応しちゃうこともあるかもしれないね。

この先生、今年がうちの学校一年目だったの。
また6年生くらいで、もたれたりして(^^;
まあ、印象に残る先生であることは間違いないわ(^^)
1年間、疲れたわ~。笑 (デモ、イイコトモアッタトオモウヨ^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 08:09
風防さま♪

名前にペケ?
そんなのしょっちゅうでした~。笑

良かったか悪かったか。それは、今はなんともいえないのかな~。
その子の受け取り方によっても違うかもしれないし。

それに子供達はこの1年で、いろんな面でたくさん伸びたと思うんです。
だから、結果を見れば、この厳しさはプラスなのかもしれないとも思えます。
わかんないんですよ、私も。笑
コメントバック内でも、先生寄りだったりそうじゃなかったり。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 08:15
zariganyさま♪

ふふふ。
この先生に1年間習った後なら、たぶん点数とれますよ。笑
じゃないと、大人も点数とれませんって。笑
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 08:17
daibanさま♪

ですよね~。あはは。
「太陽」の「太」は、私も今でも正解だと思いますよ~。笑

字も丁寧でしょ~(^^)
泣きじゃくりながら宿題したおかげかも。(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月12日 08:19
これは難しい問題ですね~
最近は大人の方が字を書く事が少なくなって来てるし、ワープロやメールだと、書き順とか意味が無くなっちゃうしね~今はユルユルの先生の方が生徒に人気はあるかもしれないけど、それって生徒の顔色を伺ってる感じがして~
でも一番良いのは厳しいくしなくちゃいけない所は厳しく!誉めてあげる所は誉めてあげないとね!私の兄も教師をやってますが、やはり大勢の人に教える事は大変のようですよ~なりたての頃は、円形脱毛症にもなってましたから~
百式
2009年03月12日 20:48
百式さま♪

そうですよね~。漢字はかけなくなってますね~、私も。
あんまりゆるくても、人気はどうかな~。
やっぱり、親にも子供にも人気がある先生は、
厳しいときは厳しく、誉めるときは誉める。そんな先生だと思います。

大変ですよね~、先生も。
うちの姉も中学の先生ですが、年々大変そうです(^^;
担任の先生も、もう少し誉めるところをいっぱい誉めてくれると
すごくいい先生だと思うんだけどな~。
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月13日 07:35
最後尾かな~^^
ボチボチまわってます~~(*^。^*)

お!夏に聞いた例の先生だね~
こんな場所までキビシイのだね><
きびしくても愛情が見えればOKなんだけどね。
よく一年耐えたKくんおつかれさま!!
なんとか持ちこたえた、くーママもがんばったね~~ヽ(^o^)丿

marurin
2009年03月14日 16:28
まるちゃん^^♪

愛情ね。きっとあると思うのよ~。
ただ、ちょっと見えにくいだけで。(^^;
でも良く頑張ったよね~。笑
ありがと♪♪
くーちゃんママくーちゃんママ
2009年03月14日 18:50
ありがとうございます。

勉強になります。

これに関連したブログを書きました。

TBさせていただきました。

今日
2010年12月08日 09:18
今日さま♪

コメント、ありがとうございます。
ブログも拝見いたしました。
ですが、時間が足りなかったので、
また再度ゆっくり読ませて頂きます。

漢字については、未だに、何がよくて何が悪いのかなと、悩むところではあります(^^;
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月09日 18:22
皆さまのご意見が多彩で、いいですね。

TBさせていただきます。

今日
2010年12月09日 21:01
今日さま♪

ありがとうございます(^^)
くーちゃんママくーちゃんママ
2010年12月10日 07:59
本日、この○つけについて、僕のブログで書きました。
お時間がある時、ご訪問戴けますとうれしいです。

今日
2010年12月21日 19:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
★ 漢字のテスト ★
    コメント(48)